2017-11

よ~やく2本目終了~

こんにちは

♀の交換が40頭弱ほど残っていたのですが、先ほど、交換を終え、よ~やく2本目への交換が終了しました。

で、とりあえず、♂の数が少ないです。

4割を少し超えるくらいしか♂がいません・・・・

ま、少ないのは仕方ないので、与えられた頭数の中で、少しでも大きいサイズを作出できるよう頑張るのみです!


さて、2本目交換を終えての感想は・・・・・

正直、よくわかりません・・・・・

一応、去年はあった大ハズレのラインは無いみたいです。

そういう意味では、そこそこまとまっているのかな?

そんな中でも、

891同腹早期♀を使用したライン(28.5)とFdさんの888に自ブリ早期♀を掛けてもらったライン(29.1)が、菌糸の食い方や♂♀の体重ノリ等、全体的な雰囲気から特に良さそうです。

次点としては、

自ブリ♂に15-59♀を掛けたライン(28.6)、Fdさんからの888絡みのライン(29.6)あたりも良さそうです。

ちなみに、カッコ内の数字が、2本目交換時の♂の平均体重です。

菌糸の状態、2本目への交換時期のズレ、サンプル数の違いなど条件が色々と異なるので、単純には比較できないのですが、数値的には、昨年の891のラインの2本目交換時の♂の平均体重は28.2gだったので、まぁ、2本目の管理で大きな失敗をしていなければ、今年もそこそこ楽しめるのかなぁ~と思っています。

あとは、先日のオフ会でも団長さんともそういう話になったのですが、2本目で余り体重を乗せすぎないように、3本目交換時に38~40gあたりを連発できるように持っていきたいのですが・・・・

もうすぐ3本目への交換ですね。今更、どうすることも出来ないので、なるようにしかならないですね~。








KOKメンバー、名古屋へ!

こんばんは

昨日はオフ会でした。

今回は、KOKの準メンバーであるmasa君のお膝元である名古屋でオフ会です。

ま、元々、この時期に名古屋でオフ会をする予定でしたが、当初の予定メンバーから少し面子を変更して開催です。

面子・・・・・

そうです。名古屋と言えば、麻雀オフ会です。

せっかくなので、麻雀もしましたよ。

面子はdap氏、アニキ、masa氏、まめたん君、エムジェイ君、そして僕の6人です。

途中、シナンジュ改さんとアプロさんが合流です。

で、麻雀はさておき・・・・


2次会は焼肉です。

171112-5.jpg

2次会から団長さんも合流して、9人で11時過ぎまでわいわいと楽しみました。

あと、団長さんには89UPの個体を持ってきていただき感謝です。


帰りはシナンジュ改さんに家まで送っていただき、助かりました。

それにしても、エムジェイ君の「警察に連絡しましょうか?」ネタは・・・笑ってはいけないのですが、面白かったです。

皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございました。

また、名古屋でもオフ会しましょう!


追伸:

エムジェイ君は、これから関西のオフ会でも声を掛けると思うので、とりあえず、昨日の件について、早急に奥方のフォローをしておいて、今後、活動しやすいようにしておいてください!


マツノインセクト26

こんにちは

朝からマツノインセクトに行ってきました。

masukoさんと祖父江専のブリーダーさんが来られてました。


おわり

久々に・・・

こんばんは

今日はオフ会でした。

ここ最近、オフ会会場として兵庫方面に行くことが多かったのですが、今夜は久々に梅田でのオフ会でした。

171007-2.jpg

そして、久々に、KOK会長の桑名鷹氏が参加!

その他の参加メンバーは、シナンジュ改、アプロ、そして僕mindです。

いやぁ~、会長に会うのは久々ですね~。去年の総会以来かな?

相変わらず、最後の方は酔ってましたね<会長

年末の忘年会にも参加していただけるようなので、また1つ楽しみが増えました。


戦力化できるか?

こんにちは

2本目への交換を進めています。

本日、交換したビンで、1本目投入から90~100日くらい経過ですので、2本目への交換時期としては良い頃合いかと思います。

さて、

マツノ15-59・・・・

♂4頭の羽化実績は、88、87×2、86と素晴らしい成績なのは久留米ブリーダーならご存知かと思いますが、この15-59系を使用したラインはなんとか来期以降の戦力としたいところです。

そんなわけで、kmfとしても、今期、15-59絡みのラインを合計で15ラインほどブリードしていますが、この中から少しでも多くのラインで結果を出したいところです。

で、

その15-59系が絡んだラインのうちいくつかを交換しましたが、まずまず良い経過を見せているようです。


170924-1.jpg

15-3×15-59


170924-2.jpg

15-59×15-3

170924-3.jpg

15-59×K1

他にも何頭か交換していますが、大体27~28gですので、このまま2本目で順調に育ってくれれば、3本目交換時に38~40gに成長すると思われますので期待が持てます。

とりあえず、2本目の管理を失敗しないようにしたいところです。



さてさて、

15-59系とは違うのですが・・・・

170924-4.jpg

このライン・・・、我が家の1本目の管理状況、2本目までの交換日数などから総合的に判断して、去年、3本目交換時の♂のアベレージ42gを出した1609ラインに近いものを感じます。

ま、これも2本目で順調に育ってくれれば?というのがありますが、ちょっとこれは楽しみなラインです・・・・

・・・・と書きつつ、今年は前のエントリでも書いたように3本目交換時に38~40gくらいになるようにしたいんですよね~。

一方で、単純に体重を乗せにいくのも、それはそれで楽しいですし・・・・

とりあえず、流れに任せるとしますかね~。





«  | ホーム |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (48)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (4)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (19)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (14)
オフ会 (19)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR