2017-08

8/4

こんばんは

もう8月ですね。

僕は今日からプチ夏休みみたいなもので4連休です。来週は、3日間、出勤して、そこからまた盆休み(夏休み)・・・・

この暑い時期に休みが多いのは、暑いのが大キライな僕としては非常に助かります。

さて、

この休みの間に、クワ作業の方も少し進めたいと思っています。

とりあえず、16年ブリード分について、♀の掘り出しは終了しました。

あとは♂です。

まだ結構、数があるんですよね~

去年は8/10にブリード個体の掘り出しを終えているのですが、今年は、大分、遅くなりそうです・・・・



7/22

こんにちは

7月も終盤に差し掛かってきました。

とりあえず、夏と言えば!補強シーズン・・・・・


ですよね?


えっ、そうでもない?


ま、とりあえず、この夏も18年ブリードに向けて積極的に補強していきます!


そんなわけで、

170722.jpg

とりあえず、良い個体がいないか?と物色してきました。


7/9

こんにちは

7月になりましたね~。とりあえず、蒸し暑いっす。暑いのは大キライなので、早く涼しくなってほしいです・・・・って、まだまだここから暑くなるんですけど・・・・・

さて、

16年ブリードの個体も羽化してきていて、その「羽化個体の処分をどうするか?」っていうのが問題なんです。

他の多くのブリーダーさんも、そうでしょ?


ちなみに、

去年までの2年間は、ヤクルトのお姉さん(?)のルートを活かして小学生に成虫を配ることで一括処分していました。

一方、今年は、知り合いが「販売ルートがある・・・・」ということで、その知り合いに処分を依頼することにしました。

ま、タダで配るより少しでも回収できた方が良いですからね・・・・

で、

その知り合いに成虫を送る期日の第一弾が水曜あたりなのですが・・・・・

知り合い曰く、「84mm以上の個体は第1弾で、第2弾は販売ルートが変わるから84mm以下になる・・・・」と。

・・・・ってことは84mm以上の個体は、水曜までに処分を考えないといけません。

そんなわけで、同じくこのルートを使って成虫を処分するFdさんに「どのレベルまで処分したら良いか?」を相談すると・・・・

Fd氏曰く、「自ブリ分は86mm台以下は処分してOKですから・・・・」と


マジっすか?<Fdさん


いやいや、能勢ならそういうのも普通なのかもしれませんが、我々は久留米ですよ?

・・・・と思いつつ、僕もかっちゃんもFdさんに付いていくしかないですから、Fdさんが処分と言ったら、処分してもOKなんでしょう~。

とりあえず、第1陣の期日が水曜日なので、ちょっと掘り出しを急がないとイケマセンね~。

そんなわけで、幼虫投入が終わって一段落・・・・と思いきや、7月も忙しい日々が続きます。

















5/8

こんばんは

GW休暇も終わりましたね。この休みの間は趣味三昧の日々を過ごしていました。

もっとも、趣味の1つであるオオクワブリードの方は、ペアリングの残りを少々とゼリー交換をしたくらいで余り時間をかけておりませんで、大半は残り2つの趣味に費やしていました。

ま、それはさておき・・・

とりあえず、今日、種付け依頼先から♀が戻ってきて全ての♀が揃いました。

僕の方でのペアリングに関しては、自己ブリード分25ライン、種付け依頼分7ラインの計32ラインを事故なく済ませることができ一安心です。

一応、自己ブリとしては今年は28ラインを組む予定でいます。

もう既に産卵セットを組んでおられるブリーダーさんも大勢おられるようなので、「我が家は、ちょっと遅いのかな?」と少々、不安にかられることもありますが、まぁ、セットを組むのは未だもう少し先になります。

ホントは次の週末にでも・・・・といきたいところですが、次の週間は東京に遊びにいく予定を入れてしまっていました・・・・

そんなわけで、セットを組むのは今月末あたりですかね・・・・・

なんかヤル気が余り感じられないように思えるかもしれませんが、本人は一応、今年も気合い入れてブリードするつもりでいるんですよ。

ちなみに、連休中、体のあちこちが痛かったのは、僕もコースアウトが原因ではありません。




3/21

こんにちは

最近、特にネタは無いのですが、次のクワネタ(オフ会)まで、まだ少し間があるので、とりあえず広告対策でエントリUPしておきます。


さて、

先週末は、黒王さんと会ってました。

2週間前にも会っているので久々感は全くないです(笑)

17年も僕がお会いするブリーダーさんの中で、回数では黒王さんがブッチギリで多いでしょうね~。

ちなみに、2番手は、かっちゃんでしょうか?

昨年まではKOKメンバーのシナンジュ改、gatch、アプロ氏の誰かでしたが、新鋭現る!という感じですね。

とりあえず、今現在で4回ほど、オフ会への参加が決定しているのですが、このペースでいくと今年は、結構な回数のオフ会に参加できそうです。

ま、そのほとんどがここ2年くらいのお馴染みのメンバーとのオフ会になると思います。

新たなブリーダーさんとの出会いも良いんですが、お馴染みのメンバーとの集まりは安心感があるので良いです。

別に、見知らぬブリーダーさんと出会いたくない・・・というわけではないですよ。

かっちゃんも、去年の秋頃、初めてお会いしたブリーダーさんですから。

今年も多くはないですが、新たな出会いはあると思います。











«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (47)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (1)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (17)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (13)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR