2017-05

マツノインセクト22

こんばんは

松野さんのところへオアシスの引き取りに行ってきました。

開店時刻の10時に到着すると、既に先客あり・・・・

僕が来て、程なくして、先日の名古屋麻雀オフ会でご一緒した、まめたんさんもお連れの方と来られました。

僕は、今日はちょっと予定が立て籠もっている関係で30分ほどでマツノインセクトを後にしましたので、まめたんさんとは挨拶程度しかできませんでした。申し訳ないです・・・・


さて、菌糸も揃いましたので、いよいよ3本目への交換開始です!・・・・といきたいころですが、ちょっと他趣味の方が忙しいので、3本目への交換開始は20日過ぎからですかね~。



スポンサーサイト

マツノインセクト21

こんばんは

今日はマツノインセクトへオアシスの引き取りに行ってきました。

3連休初日なので「高速も混雑するのかな?」と思い、いつもよりかなり早く家を出たら、9時頃にはマツノインセクト付近に到着してしまいました。

で、そのタイミングで、かっちゃんから「もうすぐ、コメダコーヒーです・・・」と連絡が・・・・・

あっ、今、丁度、コメダの横を通り過ぎたよ・・・・と思い、車を止めてかっちゃんにレス・・・・

すると直ぐに、今度はFissdoctor(以下、ずっとFd)さんからも連絡が・・・・

どうやら二人はコメダで待ち合わせをしているみたいです。

ちなみに、二人的には僕は11時頃にやってくると思っていたそうでコメダの待ち合わせを知らされていないのは仕方ないですね。

そんなわけで、とりあえず車をUターンさせて、僕もコメダへと向かいました。

161008-1.png

↑コメダでモーニングを食べてる風景

10時30分頃までコメダで談笑し、いざ!マツノインセクトへ。

161008-2.png

↑入店するFd氏

カツオ絵のTシャツです(笑)


161008-3.png

↑取り置きしておいてもらっていた♀の中から最終チョイスするために物色中のFd氏

マツノインセクトには12時過ぎまでいたでしょうか?

オアシスを積み込んで、3人で再びコメダコーヒーへ移動します

161008-4.png


さてさて・・・・

3人で会うのは今日が2回目なのですが、ここ2か月ほどの間、頻繁に連絡を取り合っていました。

連絡を密にしていたのは「3人でブリード協力してみないか?」と・・・・

コメダでの会話も、この3人での協力体制に関することに大半を費や・・・・・

いや、そうでもないかな・・・・

協力に関する話は少しだけでしたね。

ま、とりあえず、17年ブリードから協力体制は本格始動するわけですが、本年ブリードに関しても、ここに黒王さんを交えて4人で試していること等もあります。

一人のブリード数としては、とてもパワーブリードとは言えませんが、3人で・・・・いや、黒王さんも交えると4人で来期は計1500~1600頭くらいはブリードすることとなる予定ですので、それなりにの結果が出るのではないか?と思っているのですが、果たして・・・・・

僕自身はもちろん、かっちゃんもFd氏もこの協力体制を楽しみにしているんです。

とりあえず、3人を代表して、僕が当ブログ内で協力体制の経過なりを報告していきたいと思います。宜しくお願いします。


(次回予告)

そんなわけで、とりあえず3人の来期に向けたマツノインセクトでの補強はどんな感じ?






マツノインセクト20

こんにちは

昨夜のオフ会は僕の住まいの近所で行いました。

というのも、Fd氏の弟さんが、仕事の関係で京都に住んでおられまして・・・・、この弟さんの住まいの最寄り駅が我が家の最寄り駅と同じ・・・・ということが発覚しまして、Fdさんはオフ会後、弟さんの住まいに宿泊、そして今朝、僕が車で迎えにいって、そのまま松野さんのところに一緒に行く・・・・ということとなりました。

160903-1.png

↑とりあえず、いつものように入り口前の画像


あっ、そうそう・・・・

マツノインセクトに到着する寸前、対向からタクシーがやってきまして・・・・・

「こりゃ、誰かが松野さんのところに来たな・・・・・・」と思い、僕は「杢目さんがやってきた」と予想したわけですが・・・・・・



ブッ、ブッ~♪



残~念!

不正解でした・・・・


正解は・・・・・


160903-3.png

↑チョネさんでした~って、これじゃぁ、誰だかわかりませんね・・・・・・

ま、いいでしょう。



160903-2.png

↑昼は、チョネさんの新成虫の物色を邪魔しちゃぁイケナイと思い、近くのコメダコーヒーでFd氏とランチ


その後、もう一度、マツノインセクトに戻りましたが、13時頃には後にしました。


ちなみに、杢目さんもマツノインセクトに向かっておられる途中・・・・・ということでしたが、到着が2時過ぎということで、昨日の疲れもあり杢目さんの到着まで待つことはできませんでした。

杢目さん、申し訳ないです。


あと・・・・

masa氏も仕事の都合が付けば・・・・ということでしたが、こちらも仕事の都合が付かないようで会えませんでした。

残念です。



マツノインセクト19

こんばんは。

今日は予定を少し変更して・・・、単にマツノインセクトに行ってきましたっていうエントリ。

今回もFishdoctorさんと松野さんのところで待ち合わせ

160820-1.png

↑恒例?の入り口前の様子

160820-2.png

↑昼は一旦、外に出て、コメダ珈琲でランチしながら二人で早くも来期の構想を練ったり・・・・


とりあえず、マツノさんのところの補強は今日で完了しました。

今年も良い補強が出来たと思います。


そんなわけで、いよいよ次回より補強ネタ・・・・かというと、その辺は気分次第でオフ会ネタが先に来るかもしれません・・・・


おわり



マツノインセクト18

こんばんは

今日は黒王さん、Fishdoctorさんとマツノインセクトへ

160731-1.png

↑まずは喜多方ラーメンで昼食を

160731-2.png

↑店に入る黒王さんとFishdoctorさん


とりあえず、松野さん、マツノ夫人、2代目時を交えて6人で色々とクワ談義・・・・

松野さんと黒王さんの会話で、

黒王:「うちの〇〇ライン・・・・、最大が85ミリなんだよね~」

松野さん:「85ミリじゃ、小さいな・・・・」

・・・・と松野さんが85ミリがマックス羽化のラインにはダメ出ししているを横で聞いていて、「あぁ、久留米もいよいよサイズ的に1ランク上がったな・・・・」と。


さて、

今日は時節柄、新成虫の物色ももちろんしたのですが、お目当てはFishdoctorさんの羽化個体です

160731-3.png

あれ?

画像を見ると、めちゃショボイ感じですね。


888-2.png

↑そんなわけで、もう少し見やすく撮影した画像を追加です(8/1)




一応、ノギスを当てた画像もあります。








Fd888.png



マツノ久留米系統88.8ミリ
(ちょっと画像が不鮮明ですけど、松野さんのお墨付きですのでサイズは間違いないです)

デカかったです。

松野さんも絶賛!の個体でした。


松野さんのところには4時頃までいたでしょうか?

その後、3人で更に1時間ほどコメダコーヒーで雑談して帰路につきました。

«  | ホーム |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (43)
14年久留米 (15)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
マツノインセクト (15)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (10)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR