2015-01

真似しました・・・

こんばんは。久々のエントリ連チャンです。

ま、それはさておき・・・

虫蔵くんの真似をして加湿器を導入しました。

我が家のブリ部屋の(冬季の)湿度は、導入前で20%を余裕で切っていました。

以前よりブリ部屋の湿度に関しては、何人かの方に相談していましたが・・・

「僕自身、湿度が低くても影響は小さいだろう」的な考えでいたということもあり、今までは湿度対策に関しては放置気味でしたが、先日の3本目への交換時、エクシ系の菌糸の表面がかなり乾燥していたので、さすがに「これはちょっとヤバイかな?」と思った次第です。

ちなみに、オアシスは問題ないです。


さて、加湿器の導入自体は直ぐにできました。

親が初秋に購入した加湿空気清浄器がそのまま放置されていたのを見て尋ねたところ・・・、「買ったけど使ってない・・・」のだそうで、とりあえず、その使用許諾を得て使っています。

ただ、これだとタンクの水が空になるまでひたすら加湿し続けます。

そこで、「目標の湿度に達したら加湿機能がストップするような機種はないのか?」と思い検索したところ、サクっと見つかりました。

21FR6quxi1L.jpg

SHARP プラズマクラスター加湿空気清浄器 KC-700Y5-W

これは同タイプ KC-B70よりハイグレードなヤマダ電機オリジナルモデルだそうです(値段もその分、高いのですが・・・)。

で、僕が注目したのがお好み湿度設定機能という機能です。40% 50% 60% 70% 自動  からお好みの湿度に設定できるんだそうです。

この機能を利用して40%か50%あたりに設定しておけば、加湿し過ぎる・・・という事態は回避されるんじゃないか?と。

もっとも、現状を鑑みれば、加湿器内の水タンクなんか直ぐに空になりそうですけどね・・・

ただ、この機能は無いよりは有った方が重宝しそうです。


冬季の乾燥対策に関しては、ちょっと動きが鈍かったです。このあたりは僕のテキトーな性格も大きく影響しているのでしょうが、悩むだけで行動に移せませんでした。

そんな中で、ここ最近の虫蔵くんの湿度対策関連のエントリやGUllさんの直近のエントリを読んで、「これじゃぁ、イケない・・・」と思いました。

やはり・・・

より良いブリード環境構築のためには、アクティブにいく必要があります。

そんなわけで、既に親の購入した加湿器があり勿体ない気もしますが、湿度設定機能付きの方がブリ部屋には良さそうなので買うことにしました。

棚の増設で設備面の補強は終了したかと思いきや、まだありましたね~。

ブリード歴が浅いせいか?僕が知らないだけで未装備の設備は、まだまだあるのかもしれません・・・


«  | ホーム |  »

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (46)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (13)
17年久留米 (1)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (17)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (13)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR