2015-03

そんなにツライものなのか?

こんばんは

今日は京橋でプチオフってきました。

メンバーは巨人ファンのアプロさんと僕、そして、下半身ファン・・・じゃ~なくて阪神ファンの桑名鷹さんとrokuoさんの4名です。

で、

今日のオフ会を開催した居酒屋は元々はたこ焼き屋だそうで、メニューには色々な種類のたこ焼きがあります。

その中の1つが、ロシアンルーレットたこ焼き・・・・

8個の中に1つだけ激辛のたこ焼きが入っていて、それに当たればラッキー・・・じゃなくて、ちょっと涙目になるかもしれないというたこ焼きです。

たこやき150328

4人で14年?いや15年?ブリードの行く末を占うべく、このロシアンルーレットたこ焼きに挑戦することにしたのですが、なんと言っても、新加入のrokuoさんはさておき、残り3人(桑名鷹、アプロ、mind)は、第1回KOK杯の下位グループを構成している面子だけに、今回のロシアンルーレットたこ焼きで、どのようなヒキの強さを発揮するか?は、当事者である僕も興味あるところです。

とりあえず、ジャンケンで食べる順番を決め、僕(mind)、アプロ、桑名鷹そしてrokuoの順に決まりました。

で、

結果は・・・・・

アプロ150328


余りの辛さに悶えるアプロさん(笑)

わずか2巡目ですよ・・・

このヒキの弱さは、14年ブリシーズンのKOK杯 逆チャンプ確定ですか?

冗談はさておき、いや、ホント檄辛のようで、いつもは饒舌なアプロさんも約30分間、会話が完全にストップして、これまたいつもなら絶対にオフ会の場で飲んだりしないウーロン茶を立て続けに5杯も飲んでました。

で、

久々に発した言葉は・・・・

アイス150328

アイス食べていいですか?

この言葉にも3人は失礼ながら爆笑してしまいました。


30分ほどして話力が回復したアプロさんを交え、そのあとは4人で10時ころまでクワネタを中心にトークを楽しみました。


参加された皆さん、特にアプロさん、今日はおつかれさまでした。








スポンサーサイト

3/26

こんにちは

オアシスの1回目の予約受付終了ですか・・・

早いですね。






3/23

こんにちは

♀の追加補強個体が揃ったので、管理カードのみですが簡単にご紹介


まず、杢目さんより

杢目3

53mm(マツノ11-8×11-3)


杢目23

53mm(マツノ11-8×11-23)

杢目さんには、今回、お忙しい中、個体の特徴について要望を聞いていただきお手数をかけました。ありがとうございます。



続いて、黒王さんより

886系52ミリ

886同腹52mm(マツノ11-1×11-8)

886同腹♀については、ペア購入した際の53mが存在しますが、この♀を13-1♂と掛けるのか?それとも13-16♂と掛けるのか?で迷っていて、黒王さんにもう1頭頼みました。

これについては、「外に出した3ペアのうち最大サイズ購入者特典として・・・」ということで追加♀がOKとなりました。

ありがとうございます。



最後に、

マツノ14-27

噂のマツノインセクト早期羽化個体です

同ラインの早期羽化個体を同じく購入された杢目さんからの情報によりますと、14-27番ラインは同腹で39グラムUPの幼虫が出ているそうなので期待大です!

ちなみに、松野さんもいよいよ早期羽化個体を使用されるようですが、なんせ松野さんは早期の使用経験がありません。

そんなわけで、今回、Gullさんが松野さんに早期のレクチャーをしたとか・・・・

Gullさん、凄すぎます。


以上、今回の♀4頭の補強で、15年ブリに使用可能な♀の数は自ブリ早期分を含めて21頭となりました。

もちろん、全部、使います。まだ「選択して使う・・・・」なんてレベルにはありませんので、数を撃ちます。

そんなわけで、15年ブリは21ラインのセットを組みます。願わくば、全ラインで幼虫を採りたいものです。



さて、今週末はKOK内での巨人・阪神戦です。

この戦いは、ヒキの強さが極めて重要ですが、負けられませんっ!







3/19

こんにちは

雨がよく降ります。

さて、

記録によりますと・・・、種親への加温開始は昨年より10日ほど遅いようです。

それでも、♀の方は、もう活発にゼリーを食べてますし、♂についてもエース個体の886同腹の84mmもよ~やくゼリーをしっかり食べだしました。

この84mmは昨秋に余りゼリーを食べなかったので少し心配だったのですが、これで一安心です。

そんな心配しなくても、多分、大丈夫なのでしょうが、このあたり何かにつけ心配してしまうのは、やはり経験値の無さを物語っています(笑)


そういえば、昨日、新たな補強個体が到着しました。

久留米の早期羽化個体なのですが、この個体についてはGullさんに情報提供していただきました。

ありがとうございます。

あと、週明けにも更に♀の補強個体が届く予定です。


松野さん、そしてマツノ久留米ブリーダーの皆さんに助けられて、良い種親布陣で2年目の15年ブリを迎えることができそうです。




3/12

こんにちは

2/23のエントリで書いた補強♀(54mm)がやってきました。


当該♀はmasaさんからです

・・・って、画像は無いんですけどね。

種親サイズは小さいですが、父方の祖母がマツノ久留米11-23番の♂親と同じライン、母方の祖母がマツノ久留米11-8、11-5の♀親と同じラインというところに注目しています。


さてさて・・・

15年ブリで、第3代KOKチャンプを獲ってタダ飯の権利をゲットするためには、KOK内のYG派と勝負していく必要があります。

そういう意味では、今年の種親陣はKOK内のYG派とも勝負できる布陣が揃っている・・・と個人的には思っています。

ただ、やはり数は力です。

今のところ、アプロさんが22ラインの予定らしく・・・・、彼もチャンプの座を真剣に獲りにきているようですし、15年からはrokuoさんも参戦します。もちろん、他のメンバーも補強情報を聞く限り、かなりマジですね。

既に、奈良方面からは「暴れて体重減った・・・」なんて情報戦を仕掛けている様子も伺えます。

そんなわけで、僕ももう少し補強して戦力をUPしておくつもりです。

22ラインは無理っぽいですが、あと2~3頭、♀を増やしてなんとか20ラインくらいでKOK杯争奪に向けた戦闘態勢を整えたいところです。




3/5

こんにちは

大分、暖かくなってきました。

さて、幼虫のブリ部屋も少しづつですが温度を上げていってます。

ただ、明後日の土曜日は電気設備の点検で一時的に停電するらしいのです。

う~ん・・・困りました。

予定では、点検には4~5時間かかるそうなのですが、前回の点検で、実際に停電したのは1時間ほどでした。

今のところ予報によると、当地の土曜日の最高気温は15℃ということで、「仮に停電でエアコンがストップしても1時間くらいなら影響はそんなに大きくないかな?」と思ったりもしていますが・・・・

こればかりは当日になってみないとわかりません。

«  | ホーム |  »

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (47)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (1)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (17)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (13)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR