2015-05

連休明け

こんにちは

GW休み終わりました。

最後の2日は1泊2日でテイラー・スイフトのライブ鑑賞のために東京に行ってました。

で、

6日の夕方5時頃に帰宅して、とりあえず種親用ブリ部屋に行ったわけですが・・・・

エアコンが止まってました。

う~ん・・・・、この不在のタイミングで止まりますかね?

いやいや世の中とは不合理なものですから、そういうものなのでしょう。

とりあえず、再稼働させましたが・・・・

今朝、確認したら再びストップしていました。

原因がわかりません・・・

とりあえず、アレコレ悩んでも仕方ないので、種♀は幼虫用ブリ部屋に移動させました。

ペアリングは終了したので、♂はそのままです。

ま、エアコンがストップしても室温は21℃ほどありましたから、それほど影響ないでしょう。

今年は、幼虫用ブリ部屋で産卵セットを組むことにします。


さて、

その幼虫用ブリ部屋ですが・・・・約1週間ぶり入室しました。

1週間前には、まだ蛹化していなかった35g前後の幼虫も、半数くらい蛹化しましたかね・・・

残りもあと2~3日中には蛹化しそうです。

あとは・・・

♀が2頭羽化していました。1401ラインと1405ラインで1頭づつです。

両ラインとも、全ての羽化結果が出るまでは何とも言えないところはありますが、幼虫時の経過と血統背景的には来期の種親候補に残すことを考えているラインです。

そういう意味では、♀とはいえ無事に羽化したようなので、素直に嬉しいです。

あっ、そうそう・・・

♂も1頭羽化していました。3本目交換時20g少々の小さい個体です。羽化した姿も見るからに小さいですね(笑)


とりあえず、少しアクシデントがありましたが、いよいよ産卵セットを組んでいくことになります。

5/2

こんばんは

5月に入りました。昨日から6日間、GW休みです。

ただ、この休み期間は趣味関連でメチャ忙しいです。但し、オオクワではなく別趣味の盆栽の方でですが・・・

さて、

オオクワですが、ペアリングも残すところマツノさんの早期♀1頭のみとなりました。


産卵セットの準備は・・・

去年は材(カワラ材)も使用しましたが、今年からは全て神長さんところの産卵デジケースを使用するので、現状、特にすることはありません。

1本目の菌糸についても、オアシスはもちろん、他メーカーの菌糸も全て既製品を使用するので、これまた何もすることは・・・、あっ、松野さんのところにオアシスの引き取りには行きますけどね・・・

それくらいです。

とりあえず、僕の場合は、多少コストは掛かっても、省力化できるところは極力、省力化するブリードとなります。

これが原因で大きな個体を作出できないというのなら、それはそれで仕方ないので諦め・・・・ませんけどね・・・・


ちなみに、

14年ブリと同じくらいの120~130頭くらいの管理数なら、他趣味との兼ね合いの中でも菌糸の自詰めも可能かもしれませんが・・・

15年ブリ予定のように300オーバーを目指すとなると、ちょっと時間的にキビシイです。

Gullさんが直近のエントリのコメで書かれている「松野さんとも同意見でしたが数やってないと絶対に見えないモノがあります」というのにすごく興味があります。

同様のことは、Gullさんは前にも言っておられたと思います。

ちなみに、盆栽の方では展示会上位を目指すために、逆に数を追わないように心掛けていますので、数を追うことで見える世界というのが面白そうです。

さて、その「数」ですが・・・、500とか600とかいう数字は、多分、無理です。盆栽を止めれば余裕で可能になってきますが、あくまでクワと盆栽の両立を図ります。

とりあえず、今期は無理ですが、来期は400くらいの管理数をこなせるようにしたいですね。久留米でそれより上の数は虫蔵くんに任せます。


そうそう、4/27のエントリで書いたブリードスペースの拡張ですが、これはGW休みに入る前にサクッと済ませておきました。


ただ、スペースが増えると、新棚の配置などをついつい考えてしまい、余裕分の予定が、もう全然、使用する気でいっぱいです(笑)

体制だけなら500~600は管理できるスペースが出来つつあります。

そこが、また非常に怖いところです(笑)





«  | ホーム |  »

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (43)
14年久留米 (15)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
マツノインセクト (15)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (10)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR