2015-06

自由な時間

こんにちは


よく見るブログに「時間が自由になるとモチベーションが薄れる・・・」と書いてありました。

今、僕の仕事は基本的に残業はなく、土日は休みなので自由な時間はかなりあります。

2年前・・・、いや去年も、まだそういう傾向がありましたが、自由な時間が多いために、もう1つの趣味である盆栽で為すべき作業について後回し・・・とまではいきませんが、かなり余裕を持った行動をしていました。

ちなみに、自由な時間が多くあっても趣味そのものに対するモチベーションが薄れることはありませんが、行動(作業)が遅れるという点で少し悪影響があったのは否めません・・・・

そんなわけで、冒頭のモチベーション云々の話は少し違えど、なんとなく共感するものがありました。

さて、そんな中・・・

特に今年に入ってからは自由な時間は今までと変わらず存在していても、盆栽とオオクワのブリードで為すべき作業が詰まっており、平日はもちろん休日も為すべきことで詰まっています。

例えば、一昨年なら6月にするべき盆栽の作業は6月一ヶ月の間にすれば良かったわけですが、今は幼虫の1本目投入がありますから6月後半の休日はオオクワの作業で埋まります。

そうすると、それ以外の時間で盆栽の作業をする必要があります。

それは6月前半の休日であったり、平日の帰宅してからの時間であったり・・・

特に、平日の夜間は、切羽詰まった状況にならない限りダラダラと過ごすことも多かったわけですが、今ではほぼ毎日、盆栽の手入れをしたりして良い意味で忙しい時を過ごすことができるようになりました。

菌糸の2本目、3本目の交換時期も丁度、盆栽の展示会シーズンと重なってきたりしますので、Gullさんのようにオートマティックにブリードしていく必要があり(ちなみに・・・パワーではないです 笑)、菌糸の手配から交換に至るまでをかなり先に計画しておかないといけない状況になっています。

このあたりについては、先週末の松野さんとの会話の中でも、そういう菌糸交換のタイミングの話なんかもしたのですが、やはりしっかり為すべきタイミングで実施することが必要になってきます。

そういう意味では、オオクワのブリードを始めてから自分でも驚くほど時間のやりくりが上手くなったぁ~と思います。

為すべきことを(ほぼ)確実にこなしていくようになりましたね。

ま、それもこれも、オオクワブリードにどっぷりとハマったおかげでしょう。

「こんなにハマるとは思わなかった・・・・」と、松野さんのところで久々にお会いしたダイトウさんとも意見が一致しましたね。

僕の場合、2つの趣味を兼ね合いすることで、より良い相乗効果を生んでいるように思います。


とりあえず、6月はまだ始まったばかりですが、既に休日は完全に予定が詰まっています。

趣味を楽しみながら、しっかり為すべきことを為していくのみです!





«  | ホーム |  »

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (48)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (4)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (19)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (14)
オフ会 (19)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR