2015-07

7/11

こんばんは

来週土曜日(18日)はまた何人かのクワフレンドの方とお会いします。

クワブリードそのものも、勿論、楽しいのですが、クワフレンドとの会話は興味が尽きず楽しいですね~。そんなわけで1週間後が楽しみです。

さて、

18日のネタになるかどうか?わかりませんが、いくつか雑記を・・・・

まず、

51XjdCFA7gL__SL1000_ (360x480)

棚を追加しました。

今回は、ルミナス系のメタルラックです(ルミナスより大分、安価なタイプです)。

幼虫用ではなく成虫の管理スペース拡張のために購入しました。

去年までは種親として絶対に使用する少数の個体しかいませんでしたが、今後は、種親の絶対数も増えますし、「もしかしたら種親として使うかも?」的な個体も手許に残したりするので、現在のラックだけでは少しスペースが足りなくなりそうなので追加した次第です。

ちなみに、

以前のエントリで「僕、ルミナス系のラックは嫌いなんですよね」と書いていますが・・・、成虫の管理にはブリ部屋の都合上、キャスターが付いていた方が便利なので、このタイプにしました。

それに成虫は主にコバシャで管理していますが、コバシャの足がメッシュ部分に引っかかるのが良いです。


次に、当初計画した15年のブリードスケジュールを変更します。

これは当初の2本目、3本目の交換予定時期ともう1つの趣味である盆栽の展示会の会期が非常に近いのですが・・・、これについては「なんとかなるかな~?」と少し甘く考えていたのですが、特に3本目の交換時期は盆栽の全国展とほぼ同時期になってしまうので、「やはりヤバイかな・・・」と思うに至り、3本目の交換を余裕をもって行う観点からブリードスケジュールを変更することにしました。

この点、1本目の投入が6/20&6/21の2日間で、ほぼ終了したのも今回のスケジュール変更に少なからず影響を与えていたりもします。

既に当初の計画に基づいて菌糸の手配などをしていましたが、この点についても先日、松野さんに電話して納期変更を了承してもらいましたので一安心です。

当初のブリードスケジュールについては、アプロさんと色々と話した記憶がありますが・・・・

そんなわけで、アプロさん、とりあえず、スケジュールは変更します。


あとは、KOKメンバーに僕からの提案です。

14年は東西対決、15年は88同腹対決という企画があるKOKです。

で、少し気が早いですが、16年は「俺の一推しラインはこれだ!」という企画はどうでしょう?

これは、とりあえずペアリングを決めた時点で、各自が一推しのラインを決めます。

それで、その一推しのラインで最大個体を出したものの勝利・・・・と。

この企画のポイントは、ペアリングで種親殺しがあった時点でアウト!産卵せず幼虫が採れなかった時点でアウト!

そして何より、一推しのラインを仮に里子に提供した場合は、提供先で大きな個体が出てもそれを成績として扱うことができるという何とも他力本願な要素も含まれる・・・・

いかがでしょうか?

来週の総会議題として提案します。

宜しくお願いします。


さて、そんなこんなでエントリを終わります。

では。






«  | ホーム |  »

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (46)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (13)
17年久留米 (1)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (17)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (13)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR