2015-08

マツノインセクト 11

こんばんは

特に変化のない日常を送っていたせいか?久々のエントリ更新となりました。


さて、

今日は再び、マツノインセクトへ

今回はマツノ久留米派ブリーダーである神奈川のNさんとmasaさんに会うために行きました。


11時頃にマツノインセクトに到着して、まずは30分ほど、松野さん、Nさんと歓談・・・・

masaさんは昼過ぎに合流予定なので、とりあえず・・・


マツノ150829-2

↑マツノインセクトから徒歩3分くらいのところにあるカフェでランチを


で、ランチを終えて、マツノインセクトへ帰る途中、masaさんが歩く僕たちを車でぶち抜いていきました


マツノ150829-1

↑新成虫を物色するmasa氏


そのあと、3時頃まで歓談したあと、マツノインセクトを後にしました。


マツノ150829-3


↑そのあとは、再び、近くのカフェに寄って、クワ談義の続きを・・・・・

(masaさん、撮影のためにポーズを取ってくださりありがとうございます 笑)


楽しかったです。


さて、

松野さんからの補強は前回で終了の予定でしたが、マツノさんは15年シーズンは久留米だけでも65ラインもブリードしている・・・という話に刺激を受けまして、来期は、ちょっと気合いを入れて飼育数(ライン数)を増やそうか?・・・と思い、1♀を追加補強しました。

ま、丁度、ポイントが貯まっていたので、今回の♀の補強はポイント分でゲットすることができたので、前回のオマケみたいなものですね。

今日は、Nさんとも個体のトレードをしたので、またそのへんも含めて補強関連は近いうちにエントリで紹介させていただきます。


では。


8/14

こんにちは

超~少数の方から、先日の松野さんのところでの補強個体の紹介を早く・・・というお言葉を頂きましたので、例によって管理カードのみですが、16年ブリードに向けた補強個体の紹介です。

16年ブリードに向けては、松野さんのところでは当初から2ペアのみの補強を考えていました。マツノインセクトへ行くと、色々と買いたいラインがありますが、そのあたりは予定通り済ませることができ(笑)、良い補強が出来たと思います。


まず♂親

14-1

14-1.jpg

11-8系です

14-2

14-2.jpg

11-25系です

杢目さんの指摘で気づいたのですが、13年は11-23系が2番ライン(13-2)で、11-25系が3番ライン(13-3)でしたが、14年では11-23(14-3番)と11-25(14-2番)が逆になっています。

松野さん的に両者の順序を逆にしたワケは・・・・・

なんとなくですかね?(笑)


14-1と14-2・・・

どちらも良いと思いますが、「どちらが良いか?」を選ぶとすると個体の形状なら14-2ですし、血統背景なら14-1でしょう。

まぁ、このあたりもブリーダーそれぞれの好みや個体を選ぶ基準などで違いがあるのでしょうが、機会があれば後学のために、トップブリーダーさんのそういう選別基準みたいなのを聞いてみたいですね~。



続いて、♀親

14-10

14-10.jpg

11-5系です

11-5系は13年の86ミリ輩出ラインである13-10や13-16で使用されています。

僕は13-16番86ミリの同腹♂(82ミリ)を所有しているので、今回、11-5系は♀での補強でOKという判断をしました。

それよりは所有していない11-25系を揃えておきたかったですね。


14-11

14-11-55.jpg

11-23系です

11-23系は当初、14-3番の♀を物色していました。53ミリ個体を3頭、見ていたのかな・・・・

その3頭で「さて、どれにするか?」と迷っていたところに出てきたのが上記14-11番です。

見た瞬間に「これがイイ!」と思える個体でした。スラっとしていて薄くて・・・・

ま、僕の成虫を見る判断基準なんて、全くアテになりませんが、その場にいた他の3名のブリーダーさんも「14-3番の3頭より、この14-11番が良い・・・」という判断をしていたようですので、まぁ、良いんじゃないか・・・と。

相手♀が12-4番というのも良いと思っています。12-4番♀は僕のところでは良い感じでした。それに松野さんのところの14-46番でも体重ノリが良いですし、その日、居合わせたY岡さんのところでも12-4番♀で良い成果が出ている・・・ということでした。

ちなみに、11-23系は、♂親でも欲しいところですが、まぁ、それは来年・・・つまり15-1番で補強します(笑)



松野さんが早期羽化♀を作ってくれれば、また補強するかもしれませんが、とりあえず、松野さんのところでの補強はこれにて完了です。


マツノインセクト 10

こんばんは

今日は黒王さんと一緒にマツノインセクトへ行ってきました。

150809-1.jpg

ぽよ~ん・・・、昼は喜多方ラーメン

約半年ぶりにラーメン食べました。

黒王さん、ご馳走さまでした。



150809-2.jpg

↑店に入る黒王さん


黒王さんとは普段はブリードに関する話ばかりですが、今日はそれ以外の色々な話を聞けて楽しかったです。


また、

松野さんのところでは常連のYさんやSさんも来られて、しばしクワ談義。

Yさんには、何やら美味しそうなうなものを頂きました。ありがとうございます。


さて、

今回の訪問目的はもちろん、来期ブリードに向けた補強です。

とりあえず、マツノさんのところでの補強は完了です。あとはマツノ久留米派のブリーダーさんとトレードの話なんかもありますので、それらが終了しましたら、また補強個体の紹介をさせていただきます。



«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (43)
14年久留米 (15)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
マツノインセクト (15)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (10)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR