2016-05

マツノインセクト16

こんばんは

今日はマツノインセクトへオアシスの引き取りに行ってきました。



おわり


産卵セット

こんばんは

ペアリングも無事に終了し、月曜夜に産卵セットを組みました。

とりあえず、状況がとっても気になるので(笑)、3日ほど経過した時点で途中経過をチェック・・・・

16産卵セット

最初に組んだ20セットのうち12~13セットを確認しただけですが、1セットを除いて♀がしっかり材を齧っているようなので、まぁ~、今年も幼虫採りは問題ないのかなぁ~と現時点では楽観視しています。

16年は27ライン中20ラインで早期羽化♀を使用するので、しっかり産んでくれるのか?という心配もありましたが、それも問題なさそうですし・・・・

あと、昨年、一昨年と菌床産卵を行っていましたが、今年は材産卵のみに切り替えました。

どうも菌床産卵はイマイチな気がするんですよね・・・・・

イマイチな点についていくつか理由を自分なりに見出しているのですが、それも確証はありませんが、身近なところでKOKメンバーのgatchさんが僕と似たような状況ですので、彼の状況と僕の状況を照らし合わせると、菌床産卵よりは材産卵の方が良くなるんじゃないか?と思っています。

もちろん、菌床産卵でしっかり結果を出されているブリーダーさんもおられるわけですから、あくまで僕の飼育スタイルではイマイチである・・・・ということです。

ま、とりあえず、まだまだ改善点はあると思うので、1つづつ改善点を潰していきます。





16年組合せ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

«  | ホーム |  »

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (48)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (3)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (19)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (14)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR