2016-07

マツノインセクト18

こんばんは

今日は黒王さん、Fishdoctorさんとマツノインセクトへ

160731-1.png

↑まずは喜多方ラーメンで昼食を

160731-2.png

↑店に入る黒王さんとFishdoctorさん


とりあえず、松野さん、マツノ夫人、2代目時を交えて6人で色々とクワ談義・・・・

松野さんと黒王さんの会話で、

黒王:「うちの〇〇ライン・・・・、最大が85ミリなんだよね~」

松野さん:「85ミリじゃ、小さいな・・・・」

・・・・と松野さんが85ミリがマックス羽化のラインにはダメ出ししているを横で聞いていて、「あぁ、久留米もいよいよサイズ的に1ランク上がったな・・・・」と。


さて、

今日は時節柄、新成虫の物色ももちろんしたのですが、お目当てはFishdoctorさんの羽化個体です

160731-3.png

あれ?

画像を見ると、めちゃショボイ感じですね。


888-2.png

↑そんなわけで、もう少し見やすく撮影した画像を追加です(8/1)




一応、ノギスを当てた画像もあります。








Fd888.png



マツノ久留米系統88.8ミリ
(ちょっと画像が不鮮明ですけど、松野さんのお墨付きですのでサイズは間違いないです)

デカかったです。

松野さんも絶賛!の個体でした。


松野さんのところには4時頃までいたでしょうか?

その後、3人で更に1時間ほどコメダコーヒーで雑談して帰路につきました。


第3回総会

こんにちは

少し報告が遅くなりましたが、先週土曜日に関西オオクワガタ研鑽会の第3回総会が開催されました。

場所はいつもの阪急梅田駅近辺の居酒屋です。

参加メンバーは今回は少なく4人(桑名鷹、シナンジュ改、gatch、mind)

アプロさんは、奥方の了解を得られず・・・・

てばきちさんは家庭の事情により・・・・

masaさんは海外出張中・・・・・

3人にはお会いできず残念です。


さて、詳細な結果報告は会長の桑名鷹がまた改めてしてくれると思いますが、とりあえず、第3代王座の報告だけでも・・・・




gatch882 (480x640)




gatchさんが能勢YG882で見事!新チャンプです


gatchさん、おめでとう~!


そして、

同時開催の88同腹対決・・・・

こちらについてもgatchさんが制しました。

Wチャンプですね。

ちなみに・・・・

gatchさんには、来期、Wチャンプ連覇の可能性は全くありません・・・・

通常のチャンプ争いは連覇の可能性がありますが、もう1つの争い「俺のイチオシ!ライン」の方は既に不戦敗が確定しております。

ちなみに、今回の総会の場で、来期17年ブリードのもう1つの争いはライン別上位5頭のアベレージで争うことが決定しました。

あとは・・・・

今回は参加メンバーが少なかったので、また近いうち・・・9月あたりにオフ会を開催するという方向で話が進みました。

とりあえず、そんなところです。

KOKのチャンプ争いも16年ブリードでは88mm以上の争いになってきます。







7/23

こんばんは

今夜はKOK総会でした。

詳細は、またPokemon GOにドハマり中の桑名鷹がエントリUPしてくれると思いますし、僕自身も近いうちにエントリにしたいと思っています。

とりあえず、今回のエントリはKOK総会ネタではなくて昼に会っていた黒王さんとのことです・・・・

・・・・と言っても大した内容はないのですけどね・・・・

黒王160723

何頭か見せてもらった後、15年ブリードの結果報告をしたりして、しばしクワ談義していました。

それにしても、黒王さんとは3か月で4回くらいのペースで会っているのかな?

なんか毎回、同じ話ばかりしている気がしないでもないですが(笑)、ま、それだけ二人ともオオクワブリードを楽しんでいるということではないでしょうか?

また近いうちに黒王さんとは会いたいと思います。




7/4

こんにちは

アプロさんが今年の目標として「 ブログ更新20回以上」というのを掲げているのを見て、「じゃぁ、僕は月2回の更新で年間24回を目指そう!」と密かに思いつつ、一方で「そうは言っても、なんやかんやで昨年並みにはエントリをUPするんじゃないか?」と思ったりしたのですが・・・・

現状はほぼ月2回の更新ペースですね・・・・


ま、それはさておき、

まずは15年ブリードですが、まだ蛹をされている個体もいますが、大半は羽化済みです。

まだ全く掘り出していませんが、3本目交換時、幼虫体重最大個体はどうやらダメなようですが、2番手3番手はキレイに羽化したっぽいので、なんとか自己ギネスは更新できるのではないか?と期待しております。

一方、16年ブリードの方はというと・・・・

今年は400頭ブリードの予定で、予定通り400頭の1本目への投入を6月中に終えました。

今年は過去2年と比べて、いくつか変更点がありますので、そのあたりが良い方向に働いてくれて、しっかり幼虫体重を乗せていきたいところです。

そうそう、

体重と言えば・・・

先週はカロリー計算を間違えまして・・・・

体重を落とすはずが、月~金にかけて逓増していきまして、更に金曜、土曜の夜に食べる系のイベントがあったことも関係して、結局は1週間で2キロも体重が増えてしまいました・・・

う~ん・・・・

幼虫も人間みたいに簡単に体重を増やすことが出来たらなぁ~と思ったりもする今日この頃です。





«  | ホーム |  »

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (43)
14年久留米 (15)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
マツノインセクト (15)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (10)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR