2017-09

戦力化できるか?

こんにちは

2本目への交換を進めています。

本日、交換したビンで、1本目投入から90~100日くらい経過ですので、2本目への交換時期としては良い頃合いかと思います。

さて、

マツノ15-59・・・・

♂4頭の羽化実績は、88、87×2、86と素晴らしい成績なのは久留米ブリーダーならご存知かと思いますが、この15-59系を使用したラインはなんとか来期以降の戦力としたいところです。

そんなわけで、kmfとしても、今期、15-59絡みのラインを合計で15ラインほどブリードしていますが、この中から少しでも多くのラインで結果を出したいところです。

で、

その15-59系が絡んだラインのうちいくつかを交換しましたが、まずまず良い経過を見せているようです。


170924-1.jpg

15-3×15-59


170924-2.jpg

15-59×15-3

170924-3.jpg

15-59×K1

他にも何頭か交換していますが、大体27~28gですので、このまま2本目で順調に育ってくれれば、3本目交換時に38~40gに成長すると思われますので期待が持てます。

とりあえず、2本目の管理を失敗しないようにしたいところです。



さてさて、

15-59系とは違うのですが・・・・

170924-4.jpg

このライン・・・、我が家の1本目の管理状況、2本目までの交換日数などから総合的に判断して、去年、3本目交換時の♂のアベレージ42gを出した1609ラインに近いものを感じます。

ま、これも2本目で順調に育ってくれれば?というのがありますが、ちょっとこれは楽しみなラインです・・・・

・・・・と書きつつ、今年は前のエントリでも書いたように3本目交換時に38~40gくらいになるようにしたいんですよね~。

一方で、単純に体重を乗せにいくのも、それはそれで楽しいですし・・・・

とりあえず、流れに任せるとしますかね~。






岐阜へ

こんばんは

今日はクワブリードには全く関係ない内容です。

さて、

今日は岐阜県に行ってきました。

というのも、KOKメンバーの1人であるmasa君がベストボディ・ジャパン2017津大会に出場するからです。

170917-3.jpg

会場に入るにはチケットが必要です。

で、このチケットが結構、高いんですよ。

チケットは前売りで一番安いC席で5400円。当日ならここに1080円が加算されますから、当然、前売りで購入しましたが・・・・

購入しておいて良かったぁ~

チケット売り切れるんですよ。

そりゃ、運営側も強気の価格設定をするわけです。


とりあえず、会場に入ると、いかにもトレーニングしてそうな人がいっぱいです。

僕も一般からすれば体格的にはデカイ部類に入ると思うんですが、そんな僕が「この中で一番小さいんじゃないか?」と思われるくらいデカイ人が多かったです。

ちなみに、前の席に座った20代前半くらいのトレーニー・・・・

いきなりサラダチキンと干し芋を食べたのが印象的でした。観戦するときもしっかり栄養補給しているんですね。


さて、

masa君の出場しているクラスの審査が終わって、その後は、masa君と少し歓談・・・・

出場したmasa君も観戦しただけの僕も、お互いに良い刺激を受けたなぁ~と

もう、二人の間ではクワブリードの話はほとんどしません(笑)

出会いは、マツノインセクト20周年記念オフ会・・・・

2次会に向かう途中、互いにマツノ久留米オンリーでブリードしていることから意気投合し、その後、コラボなどしてきたのですが・・・・・

もうここ1年くらいのやりとりは、ただひたすら筋トレネタ・・・・

元々、共通する趣味で知り合った二人が、今は、また別の趣味で盛り上がる・・・・

そんなこともあるんですね~。

ま、今後は筋トレとクワブリードの両方のネタを適度に交えながら、やり取りしていきましょうかね~


masa君とは30分くらい歓談したでしょうか?

審査はまだまだ続きますが、僕は近づいてくる台風の影響が気になったので、早々に会場を後にしました。



masa君、とりあえず、今日は減量を気にせず、思いっきり食べたいモノを食べてくれ!



170917-1.jpg

↑「ご自由に持っていってOK」みたいなので1冊貰いました。買うと1000円くらいするんですけどね・・・・

チケット代の一部は回収できました。

170917-2.jpg

↑審査の風景

ちなみに、masa君はこの中にはいないです。

2本目交換開始

こんにちは

食いの早いビンから2本目へ交換を開始しました。

画像を掲載するほどに体重の乗った個体が出てくることは、まず無いのですが(笑)、雰囲気としては、2本目交換時の幼虫体重は、昨年より「ほんの少し軽いかな・・・」という感じです。

これは、1本目の投入期間が短い(3か月未満)ことに加え、投入当初の雰囲気から昨年より設定温度を、やや低めにしていたのが影響しているのかな?と思われますが・・・・

実際のところは、よくわかりません(笑)

そもそも設定温度を下げたのも、「なんとなくそうした方が良さそう~」っていう直感なので、特に理論的に説明できるものではないです。

ちなみに、仲間に「今年は設定温度を去年よりちょっと下げてるんだよね~」って言ったら、仲間も同じように設定温度を昨年より下げてました。

う~ん・・・

これは仲が良い証拠かな?

ま、これでコケでも僕だけじゃなく、仲間も一緒にコケてくれると思うので、そういう意味では妙な安心感がありますね。

いやいや、全員、コケたら次年度以降の種親確保という観点からもシャレにならないのですけど・・・・

ま、いいや


さて、

2本目です。

イメージとしては、3本目交換時に35gUPが70%くらいにもっていけるような管理をしていきたいと思います。

この数字は昨年の84%より大分、低いですし、40gUPの数も昨年より少なくなるかもしれませんが、39~40g近辺に体重分布のピラミッドの山がくるような感じにもっていきたいのです。

温度設定や3本目の交換時期などなど、ここから羽化までの期間をトータルで考えて、「そうした方が良いかな」・・・・と、これまた直感で思っただけなのですが、まずはそうなるようにしっかり管理していきたいと思っています。

相変わらず直感に頼ったブリードですが、もうこれは性格に由来することなので、直感を信じて突き進むしかないです。


マツノインセクト25

こんばんは

170902-1.jpg

マツノインセクトへオアシスの引き取りに行ってきました。

今回は、Kmfメンバー3人揃っての訪問です。

170902-2.jpg

↑個体を物色中の、おっちゃん・・・じゃなくて、かっちゃんとFdさん


170902-3.jpg

↑Fdさんからの88同腹の♀3頭

170902-4.jpg

↑マツノインセクトでも欲しかったラインの♀をゲットなんですが・・・・

このライン、全然、人気ないみたいです(笑)

僕とFdさんのデータでは、このライン、かなりアツいと思っていて、2代目も「良いと思う」とのことでしたが・・・・

薦めても、誰も買わないのだそうです・・・・・

あれ?

もしかして、僕とFdさんの個体選別・・・・ちょっとダメすぎますかね?

来期、ブリードで大失敗したら恥ずかしいのでライン番号はナイショにしておきます。


今日は、3人で色々と打ち合わせをする予定でしたが、僕が色々とあって全く打ち合わせできませんでした・・・・

かっちゃん、Fdさん、申し訳ない・・・・

また、別の機会を設けて打ち合わせしましょう!

«  | ホーム |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (48)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (3)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (19)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (14)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR