2017-04

続 2本目への交換経過

こんにちは

予定を早めてて2本目への交換作業を進めています。

3日間で55本交換しました。

とりあえず、食い上げの早いボトルはほぼ交換し終え、一部については「あと1週間後でもOKかな?」みたいなボトルも交換しました。

そんなわけで前半戦終了です。

とりあえず、30gUPは1頭もナシです。

感覚的には去年に比べ3gくらい小さいイメージでしょうか?

このあたりは昨年に比べての交換までの期間の短さや、今年の1本目のオアシスの性質なんかもあるでしょうから、現時点で30gUPが1頭もいなくても特に問題はなさそうです。

仮にイメージ通りに、去年より平均して3g小さいとすると・・・・

今年なら27gを超えていれば、まずまず大きい部類に入るのではないか?というところですかね・・・・

その27gUPは55頭中12頭(29g 2頭、28g 2頭、27g 8頭)いました。

多いのは25~26g台。

最小は22グラムというのが2頭いました。


さて、余りの食い上げの速さから予定を早めて交換を進めましたし、必要以上に交換を進めました。

全体的にペースを早めるのは、神長の菌糸が、ここにきてどうもイマイチっぽいんですよね・・・・

クワフレンドさんの情報通り、ここにきて我が家のもちょっと様子がおかしいようです。

神長とエクシの菌糸を使ったボトルは14~15週くらいで交換する予定でしたが、特に神長使用のボトルは早める必要がありそうです。

で、

出来ればオアシスのL瓶に余裕分が出来れば、神長→オアシスへのリレーをしたいと思っています。

まぁ、本数的には10本くらいリレーできるかな・・・というところですが、そもそも神長の菌糸使用数は40本・・・・、特に♂の数で言えば20本以下になると思われるので、それなりに悪影響を回避できるんじゃないか・・・と考えたりもしていますが・・・・・

果たしてどうなのでしょう?

理想は・・・1人当たりのオアシス販売上限本数を500本くらいにして欲しいですね~。

そうすれば、菌糸の悩みが1つ消えます。代わりに金銭的な悩みは増えますが・・・(笑)

では。


次回予告

前半戦から1週間経過して・・・・、さて今日から中盤戦



コメント

こんばんは

去年のオアシスが出来過ぎ感ありますね。
12週でしたら27gあれば大きい方だと思います。
僕のところは14~5週で28gあれば大きい部類になっています。

神長さんの菌糸はS-4ですか?
KSP2、S-3、S-5、S-8にたいして、S-3MやS-4で脆弱性が感じます。

オアシス注文上限500本は1本目の時期も大変そうですが
2本目を仕込む8月がたまらなさそうですね。




Re:

虫蔵くん、こんばんは

>12週でしたら27gあれば大きい方だと思います。

ですね。27gUPは良く体重が乗っていると思います。

>神長さんの菌糸はS-4ですか?

S3です。

全部ではないですが、一部の菌糸がヤバそうな雰囲気です。

>2本目を仕込む8月がたまらなさそうですね。

確かに・・・・

受注本数を制限しているからこそ、しっかりした品質が保たれている・・・・といえるでしょうから、やはり上限500本はムチャな注文ですね。

おはようございます^ ^

菌糸のトラブルは今年かなり耳にしますがmindさんも影響していたんですね。
久留米は2本目での伸び勝負なので3本目交換時に期待しています^ ^

オアシス500本とか私などではいろんな意味で恐ろしいです(;^_^A

おはようございます^^

菌糸は生き物とは言えある一定水準の品質は確保してほしいっすよ。1年と折角の優秀な種親陣なんですから・・・・

とは言ってもmindさんとこは2本目でドンとくるのは間違いなさそうでそう心配はしてませんけどね。

オアシス500かぁ~~御大がどんな顔するのか冗談で来年言ってみるかな(笑)

オアシス500本

300と200で2枚にわけてそおっと自分で貼っておきましょう(笑)
ラインでお知らせした通りうちもオアシス1本目体重のってませんが問題なしだと思います。

Re:

mustarさん、こんにちは

>mindさんも影響していたんですね。

本数少ないのでほんの少しですけど、影響を受けましたね。

>オアシス500本とか私などではいろんな意味で恐ろしいです(;^_^A

もし500本が可能になったら、一番恐ろしく思うのは他ならぬ松野さんでしょうね~。

Re:

masaさん、こんにちは

>ある一定水準の品質は確保してほしいっすよ

そういう意味では、やはり松野さんには現在の生産数を維持してもらいたいですね。

>オアシス500かぁ~~御大がどんな顔するのか冗談で来年言ってみるかな(笑)

誰とは言いませんが・・・、身近なところに、電話で500本注文したブリーダーがいましたよね(笑)

僕は彼のおかげで上限本数が300本というのを知ることができました。

Re:

Gullさん、こんにちは

>300と200で2枚にわけてそおっと自分で貼っておきましょう(笑)

追加200は嫁に注文させる…という手も考えましたが・・・・

そおっと貼っておくのは、かなり勇気が必要ですね。

>ラインでお知らせした通りうちもオアシス1本目体重のってませんが問題なしだと思います。

アドバイスありがとうございました。

なんせ、まだまだ経験値が低いために、色々と不安です。GullさんからのLINEでかなり安心しました。

こんにちは

交換期間が短いので参考値でしょうね。悪くないと思います。
次の交換報告も楽しみです。^ ^

Re:

チョネさん、こんにちは

>交換期間が短いので参考値でしょうね。悪くないと思います。

久留米&オアシスの方々は、大体、このあたりの数値のようですので、
まずまずの経過なようですね。

おはようございます

体重は綺麗な右肩上がりの推移が理想だと考えてます。
最終的に30後半が連発してくれるといいですね!
無理なくデカイの出しましょう。
オアシス500!
mindさんならやれるハズです(苦笑)

Re:

シナンジュ改さん、こんにちは

>最終的に30後半が連発してくれるといいですね!

ですね。

3本目交換時には、多くの30後半を見たいです。

>mindさんならやれるハズです(苦笑)

う~ん・・・・無理っ!(笑)

ぽよ〜ん。

ウチは交換を来月初旬から予定してますが、お陰様で、mindさんでも、って言い訳が出来ました。

Re:

dapさん、ぽよ~ん

>お陰様で、mindさんでも、って言い訳が出来ました。

それって、dapさんが一風堂のラーメンを食べたことの言い訳ですか?

えっ?

違う?

あぁ、幼虫サイズですね・・・・

サクっと抜いていってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (43)
14年久留米 (15)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
マツノインセクト (15)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (10)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR