2017-10

汚染・・・

こんばんは

まず、最初に断っておきますが・・・

本エントリはマツノ久留米に興味のない方にはど~でもいいような内容です。

・・・・っていうか、普段からそうなんですけどね・・・・


さてさて、

2本目への♂交換もサクっと終了したために、再び、15年ブリードのペアリングなんぞを考えている今日この頃です。

そんな中、

今朝、既に決めていたペアリングを若干、修正した新たなペアリングを決めたばかりなんですが・・・・・


昼くらいから、虫蔵氏とメールのやり取りをする過程で、ちょっと新たな視点を教えてもらったので、今朝、決めたばかりの15年度ペアリングは早くも無用なものとなってしまった感があります。


その虫蔵氏の指摘とは「11-1が入っていて11-8が入ってないラインが将来的に必要になってくる・・・・」というものです。


既にご存知の方も多いかと思いますが、僕の来期ブリード用の補強は、かなり11-8が絡んだラインが多いです。松野さんからの直接購入分はもちろん、gatch氏からの単♀補強、そして黒王氏からの884同腹のペア補強は11-8が絡んでいます。


虫蔵氏の指摘は将来的なアウトブリードを考えた場合、非常に納得のいくものです。このへんは経験値の差といいますか・・・、単純に良さそうな個体を掛けあわせていけばいいじゃん!って思ってる僕には考えが及ばないところです。


さて、

僕の来期の種親構成の中では、11-8が絡んでいないラインとして、13-12♀と13-16♂♀の2つの86mm同腹ラインが非常に重要になってくるようです。

それ以外では、13-4♀、13-14♀あたりも血統背景や同腹サイズを考えると重要になってきますかね・・・

このあたりの個体を利用して、僕もちょっと11-8が絡まないラインを将来のアウト用に作っておこうと思います。

もちろん、9-4番86mmの直仔である12-1も種親として再登板させますので、このあたりでも作ることは可能なんでしょうが・・・・


ちなみに、当初の予定では、上記13-4、13-12、13-14、13-16は見事なくらい11-8の流れを組む個体とペアリングさせる予定でした。


もう完全に脳内が11-8系に汚染されてるとしか言いようがないような・・・・(笑)


ちなみに虫蔵氏のアドバイスとして10-14も重要になってくるんではないか?と。


12年の個体のうち10-14の流れを組む個体が我が家にいると良いんですけどね~。


あとは、他力本願で黒王氏に「11-1が入っていて11-8が入ってないラインを作っておいてください」とでもお願いしてみるかな・・・(笑)

ちなみに、余談ですが・・・

黒王氏は11-8ではなく、11-1推しなんですよね。もう少し言うと、13年については、複数のブリーダーさんの中で評価の高い13-14ではなく13-16を推されてます。

このあたりは13-14ではなく、13-19を推す虫蔵氏も近い感覚があるのでしょうか?

・・・・って、上記のこと書いていいのかな?

ま、良いことにしておきましょう~。


とりあえず、まだまだ決める必要はないのですが、色々考慮要件があると悩みも増えて楽しいです。

15年ブリードのペアリングは再考します。







コメント

こんばんは

11-8はパワーがあるので、すぐにアウトでぶつけるには良いとは思いますが
11-8を活かしつつ、さらにその次にアウトでぶつける準備は必要と思っただけです。

意外とそこまで先を見据えると厳しいと思いまして……

13-16を多分、真っ先に勘で選びましたが
あれの凄さはちょっと言葉に言い表せないですね。

13-19は、悩んだ末にキープしとかないと後で泣くと思った感覚ですね。
それが85mm2頭でうち1頭が好みという顛末ですから。
ちなみに小声ですが、僕は当たってさえいれば13-13が一押しなんですね。
結果的に大きいので好みの型が13-19から出てる感じで。

ちなみにメールしていた最中に補強が思いついてしまいました(笑)
僕も11-8をどうにかしないとって考えてた矢先でしたので
凄い良いタイミングでした。

Re:

虫蔵くん、こんばんは。あと、今日は色々ありがとう。


虫蔵くんの話を聞いていると、まだまだ先を見る力が足りないことを痛感させられました。


>13-16を多分、真っ先に勘で選びましたが
あれの凄さはちょっと言葉に言い表せないですね。

僕は単純に86同腹ということで選びましたが、ここをペアで押さえたことは、我ながら、かなりのヒキの強さを感じます(笑)

13-16♀は11-8の流れを組む個体とペアリングするとしても、13-16♂で11-8が絡まない将来を見据えた個体の作出が可能になりますから。

13-16で2ラインくらいは11-8が絡まないラインを作りたいと思います。


>ちなみに小声ですが、僕は当たってさえいれば13-13が一押しなんですね。

・・・っていうか、13-13は持ってる人がかなり少ないんじゃないかね?

♀で一人心あたりがいますが・・・・

13-13は、虫蔵くんの画像を見たクワ友がかなり評価してましたね。


>ちなみにメールしていた最中に補強が思いついてしまいました(笑)

笑。

でも、そういうのは大事ですよ。



また、何か質問することがあるかと思いますが宜しく。

こんばんは

私がマツノさんのところへ行った時
13-16のメスはもう残っていませんでした。
今後出ないか聞いたとろ予約も入ってると
言うことだったので諦めましたw
そして色々悩み13-19と13-27の2つに絞りました。
2頭欲しかったのですがその時持ち合わせがなく
13-27番1頭に決めました。
決めた理由が11-8が絡んでなく結構デカいオスが
出ていてまだ掘り出してないボトルもあると聞いたからです。
後で85㎜が出たそうです。
しかし13-19もどうしても欲しくて電話して取り置きしてもらい
翌週またマツノさんへお邪魔しましたw
13-19番は♀種親が11-8番だった様な気がします。

おはようございます。

…深いですね。
さすがは虫蔵さんって感じです。
マツノさん血統は勉強したいのですが、調べるにも訪問するか電話で聞くかで私にはハードルが高いです(;^_^A

マツノさん血統に拘る方々のブログは参考になりますので、今回のような記事は本当に勉強になります。

これからもどんどんお願い致します。

Re:

ダイトウのアニキ、こんにちは

そうですか・・・

アニキが再電話で確保したのは19番でしたか。

僕は27番が欲しいです(笑)

19番も27番も85mmが出ていますので、楽しみですよね。

Re:

mustarさん、こんにちは

僕がマツノ久留米血統に拘る理由の1つは、例えば、ここにメルリンさんの血統も加味したら複雑になり過ぎてぼくの脳のキャパでは処理しきれないのもあります(笑)

そんなわけで、シンプルにマツノ久留米だけで累代を楽しみたいです。

もっとも、マツノ久留米だけでも既に十分、複雑なのですが・・・

こんにちは^^

あんまり考えてないのがバレバレです(笑)最終的には気に入った個体を購入してブリードできればそれでいいやって思ってます(^_^;)

おっしゃるようにシンプルにマツノ系で楽しむ。ここが重要かと・・・・・その先はトップの方たちにお任せすることにします。

マツノさんでゴリ押した〇〇番、結構評価高いみたいですね。

Re:

masaさん、こんにちは

>最終的には気に入った個体を購入してブリードできればそれでいいやって思ってます(^_^;)

それもアリですよね。

僕は、親や同腹に大きい個体が出たラインに重点を置きたいですね。金はかかりますが・・・(笑)

松野さんにゴリ押ししたラインは、ぜひ!結果を出してもらいたいですね。今年の途中経過のように・・・(笑)

こんにちは

みなさん、いろいろと考えられてますね。
マツノさん血統は勉強不足ですが、
基本的に考え方は同じなので参考になります(^_^)

シナンジュ改さん、こんにちは

皆さん・・・ではなくて虫蔵くんがよく考えているんですよ。

僕は・・・・

>マツノさん血統は勉強不足ですが、

待ってますよ(笑)

M2です。

この前会った時には、あっさりいくと言ってたような気がします。
エントリ毎に濃くなってるような、気がします。
Gのほうも今夜あたりにきめてもらわなければ!

こんばんは♪

う〜ん^^;
ここまで書いて、良いのでしょうか(・・?)
多分、mindさんは、自開症ですね(笑)

考察のプロセスが分かって、読者の立場からは、興味深く面白い内容です(^^)

11-1と11-8が良いのは、汚染というのか刷り込みされて来ました♪

Re:

アプロさん、こんばんは

>この前会った時には、あっさりいくと言ってたような気がします。
>エントリ毎に濃くなってるような、気がします。

濃くなってますか?

う~ん・・・画像をできるだけUPしないアッサリなエントリを心掛けているのですが・・・

内容が・・・ですね。

>Gのほうも今夜あたりにきめてもらわなければ!

コチラはサクっとね。決めてもらいましょ~。

それにしても暗黒の堀内時代が無ければ?と思うのは僕だけでしょうか?

Re:

会長、こんばんは

>ここまで書いて、良いのでしょうか(・・?)
多分、mindさんは、自開症ですね(笑)

一応、虫蔵氏には事前に了解を取ってあるんですが・・・・

メールのやり取りでは、もうちょっとディープなこともやり取りしているので、このエントリの内容くらいなら問題ないかと・・・

>11-1と11-8が良いのは、汚染というのか刷り込みされて来ました♪

あと、11-5と11-23も良いようです。

試験に出ますので、しっかり覚えておいてください(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (48)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (3)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (19)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (14)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR