2017-10

10/3

こんにちは

アプロさんより「♀の交換が気になりますが… 」とコメントがありました。

♀については大部分は2本返しの予定なんですが、多分、アプロさんが気になるところは、そんなところじゃなくて、♀の早期羽化についてだと思います。LINEでもそういう話を少ししてましたし・・・


さて、その早期羽化ですが・・・

♂個体の体重ノリの良いラインから数頭チョイスして挑戦しようと思っていました。

タイミング良く、丁度、品川オフ会の時に杢目さんに久留米の早期羽化について少し話を聞くことができたりしました。

品川オフ会から1週間後、菌糸交換のときに、1番ラインから♀数頭を早期羽化させるべく交換しましたが、これが見事なくらい小さな個体ばかりで・・・

14グラムくらいは欲しかったのですが、12~13グラム台でしたね。

3頭を早期羽化させるべくチョイスしましたが、果たして結果はどうなるのか?

とりあえず、15年ブリードの種親については、♀も十分に数が揃っていますので、例え早期羽化が上手くいかなくても問題はありません。

でも、せっかくですから、とりあえず、やってみます。

現在は、もう少し食わせるべくやや低めの温度・・・・といっても他の通常管理下の個体よりは高い温度で管理しています。

もう少ししたら更に温度をUPしていきたいと思います。


さてさて、何本か交換しました。

masa氏の例もありますし、雌雄判別がヤバそうなのを交換・・・っていうか、ここ2~3日、チェックしていたら「これは普通に♂だろ!」っていうようなボトルもありましたので、確実に♂っぽいのと、怪しいのを合わせて計7本交換しました。

ちなみに、これはどうかな?っていうボトルは、見事に♀でしたね。

masa氏のように再抽選で確変に昇格とはいきませんでした・・・(笑)

ちなみに、交換した♀個体の体重はオアシスで14グラム台だったので、まずまずかな・・・?と。


さてさて、そんな中から30UPも一応出ましたので、サクっと紹介です

1番ラインより

140121.jpg

個体管理番号140121


5番ラインより

140515.jpg

個体管理番号140515


今回の交換では♂をメインに交換していた時期から2週間~半月ほど経過しているので、単純に数値で比較するのはムツカシイのでしょうが、それでも30UPが出たのは素直に嬉しいです。

今期は、久留米ブリーダーさんの交換の状況をチェックしていても、多くの30UPが出ています。

そういう方々・・・といっても、僕が、今、久留米系で主にチェックしているのは2人のみなんですが・・・、我が家の2本目交換時の幼虫体重は主に26~28g台が多いですね。

30UPもそこそこ出てはいますが・・・・

個々のブリーダーの管理状況等が異なるので、これまた比較はムツカシイのでしょうが、なんとか3本目交換時には35gUPが5頭くらい出てくれればなぁ~と思っています。

大体、♂が50頭なので、約1割ですね。

少し目標がキビシイかな?





コメント

こんばんは

オアシスですと1本目3ヶ月ぴったりでは、なかなか体重が乗らず
オマケにまだ若い幼虫が多い早期羽化がやりずらいですね。
とはいえ、2月くらいの羽化でも使えますので意外と余裕はあると思います。

Re:

虫蔵くん、こんばんは

2月でもイケますか。

漠然と、やや遅い早期羽化で1月中に羽化すれば?と思っていましたが、2月でもOKとなると、ちょっと気が楽になりました。

こんばんは

早期チャレンジしてるんですね。
mindさんとこは早期アテにしなくても十分イケますよ。
うちは来季の半数は早期で行く予定ですので失敗は許されませんf^_^;

こんばんは

初コメ失礼します。

早期羽化楽しみですね。


Re:

シナンジュ改さん、こんばんは

早期はアテにしなくてもイケるんですが、ちょっとやってみたいのですよ。

今年、経験値を積んでおくと来期に活かすことができますから。

Re:

杢目さん、こんばんは

どうもすいません。勝手に杢目さんの名をエントリ上に使ってしまって・・・


早期羽化は楽しみです。ま、現時点では上手くいくか?で不安だらけですけど・・・

おはようございます。

体重乗ってますね~
私のところではYGですら30gになかなかいきません(;^_^A

久留米の早期牝計画も楽しみです。

Re:

mustarさん、おはようございます

う~ん・・・

mustarさんのところで体重が乗らない原因は何なんでしょうね?


YGでも、2本目に体重を乗せるような管理をされている方もいるので、まだこれからですよ。


久留米の早期羽化は、失敗したときはスルーしますので(笑)ほどほどに、楽しみにしておいてください。



こんにちは♪

早期羽化の取り組みは、来年以降にも繋がりますので、やる意義は大きいですね。
ノウハウを掴んでおくと、強力な武器になります!

3本目で35g超えが5頭ですか!
そうなると、王座決定戦が俄然面白くなりますね(^^)

Re:

鷹会長、こんばんは

そうなんです。来年以降に繋げたいんですよ。

>3本目で35g超えが5頭ですか!

それくらいあれば楽しくなるんじゃないか?と・・・

王座決定戦は余裕で勝ちたいですね~。

こんばんは!

早期ですか。久留米ではなかなか難しいと言わますがチャレンジして結果が楽しみですね。我が家も回しても良さそうな♀が数頭いましたがとりあえず通常飼育です。

来年のライン数もあまり増やしたくないので……で、3本目で35g5本では済まないと思いますよ(^^)3倍は余裕でしょ!!

masaさん、おはようございます

>我が家も回しても良さそうな♀が数頭いましたがとりあえず通常飼育です。

我が家は、回してもダメそうな♀ばかりでした。そこが問題です。


>来年のライン数もあまり増やしたくないので……

僕は増やします・・・って、もう知ってますよね(笑)

>3倍は余裕でしょ!!

もちろん余裕・・・・じゃなくて、それは無理です。

おはようございます

私も来季の久留米は早期羽化させる予定です。
1本目で30upがソコソコ出ていれば
上出来ではないんでしょうか!?
2本目の伸びを期待しています。

Re:

アニキ、こんにちは

おっ!早期羽化やりますか!良いラインなので楽しみですね。

>1本目で30upがソコソコ出ていれば
上出来ではないんでしょうか!?

ですね。

欲張ってしまう傾向が強いですが、よ~く考えると初年度としては十分すぎる途中経過です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (48)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (3)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (19)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (14)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR