2017-08

3本目交換終了

こんにちは

3本目の交換が終了しました。

管理表はUPしませんので、軽くまとめておきます。

まずは主な個体の体重分布です。

16年体重分布

40gUPは、02番、03番、04番、05番、06番、07番、08番、09番、10番、11番、12番、14番、15番、17番、21番、22番、24番、25番、26番、27番の20ラインから計36頭出ています。


一応、計算したので書いておきますが、35gUP率は約84%です。

ただ・・・

この点については昨日、Fishdoctorさんやgatchさんとも話をしたのですが、現状、3本目の幼虫体重が羽化サイズに反映されやすい久留米で35gって、84~85mmくらいのサイズですよね?

久留米でも88mm台が羽化する現況を鑑みると、35gUP率を計算するのは良いですが、公表までする必要性は非常に乏しいのではないか?と・・・・

そんなわけで、僕自身は35gUP率は16年シーズンを最後に当ブログでは公表するのはストップしようと思います。


さて、

約1年前のエントリで「一応、課題は見えているつもりです。16年ブリードではそのへんの課題を克服して、3本目交換時に、体重の乗った幼虫をより多く作出できるようにブリードしたいです。」と書いたのですが、3本目交換時の幼虫体重という点では、多分、その課題は少し克服できたと思います。

ただ、現状では頭数の多い39~40g台ではKOKチャンプを獲るには、ちょっと足りない気がします。

KOKの他のメンバーも40gUPは普通に出してきますからね。

そんなわけで、KOKチャンプを獲るために、より大きい幼虫をたくさんブリードして完品羽化する確率を少しでもUPしておくようにしたいと思います。

とりあえずは17年ブリードでは3本目交換時に42g・・・・出来れば43g以上の幼虫を15頭くらいは出てくるようにしたいです。

黒王さんもkmfの二人も、見据える先はやはり42~43g以上、欲を言えば、もっと大きいサイズの幼虫をいかに多く出すか?であると・・・・

そのためには、僕自身、更なる進歩が必要になってきます。

キビシイ戦いが続きますね~。




コメント

こんにちは

いや~素晴らしい途中経過ですね。
39gupが60頭とは。。。凄すぎます!
とにかく羽化期待していますからね!!

前代未聞です...。
♂約200頭での経過ですから尚更です。
白旗もんです。
でも私は羽化まで諦めませんよ(笑)

すごすぎです!!本当に凄いとしか
いいようがないくらい
確かにもうここまで幼虫を大きくしはるブリーダーの方が増えてくると
もう35グラムアップ率は、必要ないかも
35gぐらいじゃ大きいのは、期待出来ないですもんね

家の幼虫でも
35グラムアップ率、半分ぐらいかなー
だからなおさらいらないように思うなー

KMFメンバーとしてかなり羽化楽しみにしてます

成長期間の長いマツノ久留米の特性を活かした見事なブリードです!
他の趣味でも超一流の方はセンスがいいですね!
来期は表年ですので今期以上の結果が期待出来ます。
mindさん、マツノ久留米にとって、今期の結果は通過点に過ぎないと思います。
kmfメンバーとして、もうひとつ上のレベルに到達出来るようにお互い頑張りましょう!

Re:

アニキ、こんばんは

>いや~素晴らしい途中経過ですね。

いやいや、アニキのところも40UPがいっぱい出てるじゃないですか!

お互い、今年は大きいのを羽化させたいですね~。

ここからの羽化ステージ頑張りましょう!

Re:

チャンンプ、こんばんは

>白旗もんです。

コラコラ・・・

王子も久留米で40UPを連発させとるやないかっ!

>でも私は羽化まで諦めませんよ(笑)

それでこそ、振り込み王子です・・・

いや、違った・・・・

あれは麻雀です。

チャンプを含めKOKのYG派にはA2の子孫がいますから、正直、勝てる気はしません・・・・

Re:

マスター、こんばんは

>もう35グラムアップ率は、必要ないかも

必要ないでしょうね~。

久留米も88を目指さなければなりませんから、そうするとやはり39g以上は必要になってきます。

88を普通に出せるようになって、よ~やく能勢の方々のお尻が見えるくらいでしょうか?

久留米ブリーダーは能勢に追いつくためにも、水前寺清子状態ではダメで、3歩進んだら、そこから更に3歩進むようなブリードをしていかないと、簡単には追いつけませんね~。

頑張りましょう!

>KMFメンバーとしてかなり羽化楽しみにしてます

とりあえず、自己記録更新として87mm羽化を目指します!


あっ、そうそう・・・

昨日、リーダーと話をしたのですが、kmfメンバーだけではライン数に限りがあるので、サポートメンバーに協力してもらおうってことで、マスターのご近所さんに協力依頼しました。いいよね?


Re:

リーダー、こんばんは(笑)

>来期は表年ですので今期以上の結果が期待出来ます。

まぁ、僕は、今期もほとんど表状態ですけどね・・・・

そうしないと能勢には追いつけませんから。

>マツノ久留米にとって、今期の結果は通過点に過ぎないと思います。
kmfメンバーとして、もうひとつ上のレベルに到達出来るようにお互い頑張りましょう!

ですね。

とりあえず、僕は今年、87mm羽化を目指します!

そこを通過点にして、来期は更に大きな個体を・・・・って、それじゃぁ、ダメですか?

ま、とにかく17年のkmfの種親布陣は、かなりスゴイので、しっかりブリードして大きい個体を作出しましょう!

恐れ入りました。
言われる通くり久留米でも35gが何頭居ても勝負になりません
問題は40g以上を何頭揃えれるか次第だと
センスの違いを痛感させられます!


Re:

クマモンさん、こんにちは

>言われる通くり久留米でも35gが何頭居ても勝負になりません

まぁ、これが能勢なら35~40でもサイズが期待できるのでしょうけど、現状の久留米では、ちとキビシイですよね。

とりあえず、今はまだ、久留米は体重乗せてナンボだと思うのです。37~38、あるいは35くらいからでも大きい個体を羽化できるようになるように血統を絞り込んでいくのは、それから先の話ですよね。

>センスの違いを痛感させられます!

僕にセンスがあったら、15年ブリードで87くらいは羽化させてたと思いますよ。センスが無いから、fishdoctorさんや虫蔵くんより大分、遅れているのです・・・・

お互い、頑張りましょう!

頑張りましょう!

黒王です。
今年は、凄い数になって来ましたね。
ただ、この数字が凄いと思うようでは、僕らもまだまだです。
17年ブリードの種親は、僕もkmfメンバーも桁違いにレベルUPします。
1年先の今頃は、40gで普通、45gUPをボコボコ出すつもりで
行かないとTOPは見えてこたい気がします。
これはイメージではなく現実に起こると信じています。
頑張りましょう!とにかく90mm完品羽化を目指して!

Re:

黒王さん、こんばんは

>ただ、この数字が凄いと思うようでは、僕らもまだまだです。

ですね。確かに、昨年に比べると飛躍的に良くなりましたが、まだまだ・・・感はあります。

>1年先の今頃は、40gで普通、45gUPをボコボコ出すつもりで
行かないとTOPは見えてこたい気がします。

あっ、43くらいでは、やはりダメですかね・・・

目標修正して、来期は45をたくさん出すことを目指します!

>頑張りましょう!とにかく90mm完品羽化を目指して!

はい、頑張りましょう!

こんばんは

体重分布を見て、43gからは難易度の高さが伺えます。

もう時代は35gアップ率でなく40gアップ率になりそうですね。
35gアップ率は、成功率の指標でなく
失敗率の指標のようですし
35gがいくらいても勝負にならないという意見も全くの同意です。

還元率やら、今思えばメチャクチャなアウトラインブリードと
搦め手の試行錯誤だった久留米で
こういった話ができるようになるとワクワクしてきます。


こんばんは

腕を上げましたな。^ ^
久留米で90ミリをイメージ出来るように
なったことに対して、驚きと同時に嬉しさを感じますね。
私も上を目指して負けずに頑張りたいと思います。^ ^


Re:

虫蔵くん、こんばんは

>体重分布を見て、43gからは難易度の高さが伺えます。

おっしゃる通り、43g以上は現状、ムツカシイ感じです。

周りの能勢連中は43以上をサクっと出してくるみたいなので、まだ差があります・・・

>35gがいくらいても勝負にならないという意見も全くの同意です。

ですね。40以上、出来れば43以上の個体を数多く育てられるようなブリードをしないといけませんね~。

>こういった話ができるようになるとワクワクしてきます。

はい。久留米は、まだまだこれからです。

Re:

チョネさん、こんばんは

>腕を上げましたな。^ ^

腕・・・というより、やはりオアシスの存在が大きいかと・・・・

>久留米で90ミリをイメージ出来るようになったことに対して、驚きと同時に嬉しさを感じますね。

今日、マツノさんと電話で話をして90mmの話になりましたが・・・

「まだ無理じゃないか・・・」と言ってしまいました。

僕は、まだ全然、イメージできません。とりあえず、87mmです。

>私も上を目指して負けずに頑張りたいと思います。^ ^

はい、お互いに頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (47)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (1)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (17)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (13)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR