2017-06

11/2

こんにちは

朝から昼過ぎまで、1404~1407ラインを中心に交換してました。

まず手始めに期待薄の1407ラインから交換したのですが、これが見事なくらいある意味、期待通りで小さいメスでした。

オアシス投入分から、いきなり2頭続けて11g台が出たときには、かなり気持ちが萎えました(笑)

一方、1407ラインのLEVIN投入分は少しマシで、13~14g台前半という感じでしたね。

とりあえず、1404~1407はオアシス、エクシ系共に全体的に小さかったです。


で、

♀とはいえ、ここまで小さい幼虫に見慣れたら「ついでに交換しておくか・・・」って気持ちになったので、今日は交換する予定になかった1402ラインのうちオアシス投入分についても交換することにしました。

ちなみに、

1402-141102-1.jpg

1本目投入から4か月半経過後の1402ラインのオアシスはこんな感じです。

食痕が出ているので落ちてはいないんでしょうが・・・・、居食いしているにしても、ほぼ全てのビンがこんな感じなんですよね。

1402ラインについては、最初の2か月くらい全く食痕が出なかったために、masa氏に「いっぱい落ちてるかも?」みたいな不安を伝えていたのを記憶しています。


で、とりあえず、上記ビンから出てきたのは・・・

1402-141102-3.jpg

う~ん・・・良い感じのが出てきました。

1402ラインのオアシス投入分は、今日は5頭交換しました。

そのうち1頭は♂で24.5gと小さかったのですが、「4か月半経過しているにしては体色が白過ぎないか?」と思われるような個体で、まだ伸びるかな・・・という感じです。

そして、肝心の♀4頭は、16.3g、16.4g、16.2g、15.8gと平均して良いサイズのが出てきました。

僕的には1402ラインから、良い感じの♀が出てきたので一安心です。

とりあえず、今年のブリードはマツノ久留米12-1が絡むライン(1401~1403)のどれかが、結果を残してくれればOKですから・・・


一応、今日で自ブリ分の2本目への交換は終了しました。

あと、松野さんからの購入幼虫分が残っていますが、そちらは数も少ないので、11月中旬くらいにサクっと交換を済ませようと思っています。




コメント

こんばんは

確かに小さい幼虫が続くと気持ちが萎えますね。。。w
しかし1402ラインは前回の記事といいかなり良さそうですね!
期待してますよ!

Re:

ダイトウの兄貴、こんばんは

>確かに小さい幼虫が続くと気持ちが萎えますね。。。w

期待薄のラインですから、気持ちが萎えたのも少しで済みました・・・


>しかし1402ラインは前回の記事といいかなり良さそうですね!
期待してますよ!

このラインの♀はアニキ絡みなのですよね。

僕も期待したいです。

こんばんは^^

何度も言いますがコラボライン、決して力がないわけじゃないと思ってます。底力はありますよ、絶対に!

なぜかというと2本目の食いっぷりがなかなか良さそうです、これが。アニキから託された♀ですから恥ずかしい結果は出せないです(笑)

しかし、ゴッツイ秤ですね(笑)盆栽用かな??

Re:

masaさん、こんばんは

>なぜかというと2本目の食いっぷりがなかなか良さそうです

masaさんの2本目は僕の1本目終盤と被りますかね?

このラインは後で伸びるタイプですね。


>アニキから託された♀ですから恥ずかしい結果は出せないです(笑)

恥ずかしい結果ふが出た場合は、全~部、アニキに責任転嫁しちゃいましょう!(笑)

>しかし、ゴッツイ秤ですね(笑)盆栽用かな??

仕事用です。

盆栽で秤を使用することはないですね~。

こんばんは

嫌味ではなく、マツノさんのところの82mmと52mmを使って
4ヶ月半Mビンに入れても11gが出る可能性があるというのは勉強になります。

1402のビンの状態は凄まじく良いですね。
ウチはこんなきれいではないですね。
2ヶ月前にこの状態を経過しました。
ただ大きいのが出るのは、きれいなビンのほうが多いですね。
食痕が多い幼虫は16gに届かないですね。
不思議なものです。

Re:

mustarさん、こんばんは&こちらこそご無沙汰しています。

>もう少し頑張らなければと思ってます

頑張ってください。更新されるのを楽しみにしています。

ちなみに、僕は月2で十分と考えていますけどね・・・・(笑)

>今年は400ですか。

はい。多趣味との兼ね合いもありますので、今後も400がMAXになると思います。

>羽化個体の紹介も楽しみにしています^ ^

特に大きい個体はいそうにないので、サクっといきたいと思っています。



こんばんは

交換お疲れ様です!
メスの小さい連発は確かに萎えますね(u_u)
うちは今季もメス比率が6割を超えそうなので、
嫌になってきますよ。
1402は更に伸びてくれるといいですね。

Re:

シナンジュ改さん、こんにちは

>交換お疲れ様です!

頭数少ないので楽でした。

>メスの小さい連発は確かに萎えますね(u_u)

期待薄ラインなのと、性格的に余り深く考えないタイプなので、直ぐにシャキッっとします。

>うちは今季もメス比率が6割を超えそうなので、
嫌になってきますよ。

やや♀が多い感じですかね・・・

基本、♂が多い方が楽しいですからね。


あと・・・

RQ画像ありがとうございました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (44)
14年久留米 (15)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (1)
マツノインセクト (17)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (11)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR