2017-10

増設完了

こんにちは

先週、エントリで書いたようにブリード棚の増設に向けて重い腰をよ~やく上げたのですが、とりあえず完了しました。

スチール棚141215

スチール棚(1200×450×1800)を2台設置しました。

予定では、棚1枚あたりL瓶で25本前後。

既存のブリード環境で現在の飼育頭数が130頭ですので、棚8枚で計算上は300頭体制に向けた残り170頭分の飼育スペースは余裕で確保できることになります。

ま、実際にはMビンやMSボトルでの飼育分も考えると、一番下の棚はそれほど使わなくてもOKなのかな・・・と。


とりあえず、設備面の大きな投資は終了です。あとは、細かい面でブリード環境の改善を図っていきます。


(追記)

ある方から「空気循環等を考慮するとルミナス系のスチールラックの方が良いんじゃないか?」という指摘を受けました。

確かにその通りです。

他のブリーダーさんの中にも、そう思われる方がおられるかもしれません。


でもね・・・

僕、ルミナス系のラックは嫌いなんですよね。

ブリードにとって良い悪いの問題ではなく、好き嫌いの問題なので、スチールラックにしました。

将来的に、この手のスチールラックがブリード状態に大きく影響する場合は、そこは我慢してルミナス系のラックに替えます。






«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (48)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (3)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (19)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (14)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR