2017-08

4/27

こんにちは

まだ4月なのに、毎日、暑いですね。


さて、

管理表150427

管理カードをプリントアウトしました。構成は昨年と全く同じです。

まだカットする作業が残っていますが、1シートに9本分で50枚。計450本分の管理カードです。

順調に幼虫が採取できれば15年ブリは370~380頭の投入予定ですので、450枚作っておけば足りるはずです。

この管理カードが余りまくる・・・という事態は避けたいところですが・・・・

さて、どうなりますか?


あと、

管理棚(スペース)も現状で十分足りるはずです。

一応、菌糸を回す用にメタルラックも1台、予備としてありますし・・・・

ただ、

「もしスペースが足りなかったら・・・・」を考えるとコワいので、スチール棚(1200×450×1800)を1台追加しておこうと、ふと思いました。

可能ならブリードスペースは出来る限り広げておいた方が良いと思うのです・・・・

そのスペースを使う?使わない?は、また別の話です。

ただ、広げてしまうと頭数をついつい増やしてしまいたくなるのも、ブリーダーの性ですね(笑)

ま、気の早い話ですが・・・、16年ブリは、もう少しライン数を増やすことを考えていますので、遅かれ早かれスペースの拡張は必要になってきますので、ふと思い立った今、対策を打っておきます。


では。






コメント

こんにちは^^

行くとこまでいったりましょう!!マツノ久留米でパワーブリード、憧れます。

スペースを増やすと後戻りするのは確かに難しいかも・・・・mindさんならやれますよ(^^)

Re:

masaさん、こんにちは

私信でも言いましたが・・・

コメ欄を閉じるのを忘れてました(笑)

ま、絶対にコメを受け付けない・・・というわけではないので良いんですけどね。


ま、それはさておき、

とりあえず、状況を見ながらですが、すこしづつでも増やせるところまで増やしていきたいと思います。

ただ、スペースは問題ないのですが、時間的に400頭あたりでキツくなってくると思います。

いや、今年の頭数でキツイかもしれませんが・・・・

こんばんは♪

スペースは余裕を持っておくに越したことはありません。
オオクワブリードをやり出してから、今年は初めて実感しています(^^)

Re:

桑名鷹さん、こんばんは

>スペースは余裕を持っておくに越したことはありません。

ですね。

もっとも、僕は現状、スペースが余りまくりですが・・・(笑)

15年は、今ある余剰スペースもしっかり使いたいと思います。

こんばんは

久留米で、これほどの数をブリードしている人はマツノさんは別格としても、なかなか居ないのではないですかね!

数だけじゃなく質も凄いので、私も本当に楽しみにしています(^^♪

しかし、数が増えると何かと大変ですよ!(笑)

Re:

rokuoさん、こんばんは

>久留米で、これほどの数をブリードしている人はマツノさんは別格としても、なかなか居ないのではないですかね!

虫蔵くんがいますね~

>しかし、数が増えると何かと大変ですよ!(笑)

ですよね~。

僕の問題は時間でしょうね~。

そのあたりは、rokuoさんにも共通することと思いますので、また、色々、教えてください。

こんばんは。

コメ欄のスペースは拡張しないんですか?

おはようございます

dapさん。。。上手いこと言いますねw
やはり空き棚は沢山あった方がいいですね。
菌糸ボトルだけじゃなく色々なブリ用具など
整理して置けブリ部屋が片付きます。

Re:

dapさん、こんにちは

えっ?

今のところ、計画にはあがっていません。

ゆっくりお待ちください。

Re:

ダイトウのアニキ、こんにちは

>dapさん。。。上手いこと言いますねw

まさか、そこを突かれるとは思いまでんした。

>菌糸ボトルだけじゃなく色々なブリ用具など
整理して置けブリ部屋が片付きます。

この点は、僕、非常に恵まれていまして・・・

ブリ部屋より広い隣室を資材置き場にしていますので、ブリ部屋には空き瓶などは基本的に存在しない状態なんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (47)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (1)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (17)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (13)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR