2017-10

幼虫交換会(追記訂正あり)

こんばんは

今夜はKOKのYG派メンバーが幼虫交換会を開催するというので、久留米派の僕も何故か?参加してきました。

ま、早い話・・・・クワフレンドと単純にワイワイと騒ぎたかっただけです。

僕にはYGの幼虫交換は無理なので、一応、今夜の店の手配だけでもさせていただきました。

そして、時々開催しているプチオフ会とは異なり、一応は「KOKのオフィシャルな集まり・・・」と一昨日の夜、ツルの一声でそういう風になったので初代チャンプのシナンジュ改さんにとってはとりあえず最後のタダ飯権利行使の機会ということになりました。

来月のKOK総会では新たなチャンプが誕生するので、そこから1年、次のチャンプのタダ飯権利がスタートします。


さて、

KOKとしては、年間王座決定戦でチャンプを獲ることが参加メンバーの1つの目標でもあります。

それとは別に14年ブリードでは、皆さんもご承知のように関東の半クワ倶楽部さんとの東西対抗戦が開催されています。

ま、この東西対抗戦については、かなりヤバそうな雰囲気が漂っていますが・・・(笑)


では、15年ブリードでの年間チャンプとは別のKOKとしてのお楽しみは何にするか?

少し前に、アプロさんより企画の提案がありました。

題して「88同腹対決!」

具体的には、KOKメンバーが所有する88同腹の幼虫からの羽化成虫のサイズを競う・・・というものです。

これは従来のチャンプ争いとは別枠ですが、もちろん、KOKチャンプとの2冠達成もあり得るわけでして・・・・

そして、ヒキの強い方は逆チャンプ2冠もあり得ます(笑)


そしてその88同腹対決のルールはというと・・・・

事前の話し合いでは

・チャンプには賞品としてゼリー1ケース

・各自が産卵させた88同腹幼虫のみ使用可


ということでしたが、今日の協議で、

・好きな銘柄のゼリー3ケース

・各自プロデュースの幼虫のみならず、交換&購入幼虫もOK

・88同腹のみならず直仔もOK(6/21追記)

ということになり、これを2位以下の人達がお金を折半しチャンプの自宅へ送り届けます。

ま、ゼリー3ケースなら各自の負担もそれほど多くないですね。

ちなみに、その段取りは全てヘボい成績の88逆チャンプが行う・・・と。

KOKチャンプも88チャンプも共に来年7月開催予定の総会で決定することとなっています。

ちなみに、その88同腹個体は、gatchさんが♂2頭、rokuoさんが♂1頭、桑名鷹、シナンジュ改、アプロ3名の共同購入で♂1頭そして僕mindが♂1頭、♀2頭所有しています。

88同腹個体を所有していない、てばきちさんには今回の交換により・・・・

そして、88同腹個体を所有しているにも関わらず幼虫が採れていないという噂のrokuoさんにもシナンジュ改さんが里子を提供する・・・・

・・・・ということでそれぞれ飼育数に違いはあるものの、とりあえず参加条件は満たしているのかな・・・・と。


ま、単純に飼育数で考えれば、88同腹個体を複数所有しているgatchさんや僕が有利なので「ライン数に上限を設けるべきではないか?」という議論もありましたが、ライン数を揃えることもブリーダーの力量ということで、この案は無になりました。

ま、通常のチャンプ争いやビークワギネスもライン数に制限なんてしませんからね・・・・

とりあえず、KOKメンバーとしては楽しみな企画が始まりました。


あっ、そうそう、肝心の幼虫交換会ですが・・・

「皆、どんな幼虫を持ってくるのか?」と興味がありましたが、88同腹からの幼虫やGullさん、ワイドカウさんといった名の知れたブリーダーさん由来の幼虫が活発に交換され交換会としては、かなりの成果があったのではないでしょうか?

あとは、これを羽化個体の大きさに結びつけるだけ・・・・・なんですが、そこが一番の問題ですね。



次はいよいよ来月の総会です。これまた楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます^ ^

幼虫の交換会のオフ会は楽しそうですね。
交換の条件を88同腹対決が隠されているとは力も入ります^ ^
いろんな形で競う事も、モチベーションを保つ良いやり方ですね(^^)

おはようございます。

昨日はお疲れ様でした^_^

と言っても私は◯ッドの上でしたが(笑)

88同腹対決という新しい企画も始まり、私にとっても楽しみな1年が始まりました^_^
今後とも宜しくお願いします^_^

おはようございます

昨日はお疲れ様でした!
またご馳走様でした(笑)
88直仔は却下されましたが、同腹対決は負けないようにします。
不名誉なタイトルを総なめにしないよう頑張ります。

ダブルチャンプ

お疲れ様でした。
本日のノルマ150は達成できました?
少ない頭数ですが、Wチャンプ狙っていきますよ。

Re:

mustarさん、こんばんは

>幼虫の交換会のオフ会は楽しそうですね。

僕には全く関係ないんですけどね・・・・(笑)

でも、オフ会は楽しいです。

>いろんな形で競う事も、モチベーションを保つ良いやり方ですね(^^)

1つの競い合いが、来月あたりに悲惨なことになりそうなので、KOKメンバーは既に前に向かって進んでいるのです(笑)

Re:

rokuoさん、こんばんは

まぁ、なんといいますか・・・・

話題の提供には事欠きませんよね(笑)

それでこそ、KOKメンバーです。

とりあえず、お大事に。

Re:

シナンジュ改さん、昨日はおつかれさまでした。

>88直仔は却下されましたが、同腹対決は負けないようにします。

あれ?そうでしたっけ?

それ、アリにしましょう!また、グループで競技しましょう。

アリの方が面白いですから。


>不名誉なタイトルを総なめにしないよう頑張ります。

あなたは大丈夫でしょ~。

Re:

アプロさん、昨日はおつかれさまでした。

>本日のノルマ150は達成できました?

はは。また後でエントリを書きますね。

>少ない頭数ですが、Wチャンプ狙っていきますよ。

僕もいよいよ種親の布陣が揃ったと思うので狙いに行きたいと思います。

宜しくお願いします。

お疲れさまでした(^^)

昨日は、お疲れさまでした。
お店の手配諸々、重ねてお礼申し上げます。

88同腹対決は、そんなルールになったんですね!
とても詳しいエントリーアップありがとうございます。

mindさんからいただいたスプーンを早速使いましたが、菌糸の掘り出しには超グッドですね♪
平たい方がとても使い易いです。
また機会があれば、ブログで紹介させていただきます。

Re:

鷹さん、昨日はおつかれさまでした。

>88同腹対決は、そんなルールになったんですね!

確か・・・・そうですよね?

でも、シナンジュ改さんの88直仔はOKにしてはいかがでしょうか?

同腹OKで直仔NOにする意味が不明ですし・・・


>mindさんからいただいたスプーンを早速使いましたが、菌糸の掘り出しには超グッドですね♪

意外と使えるんですね。

僕は持っていてもほとんど使ったことないんです・・・・(笑)

ぽよーん。

珍しくコメ開いてるんでコメします。
88同腹対決は産地を限定せず繰り広げられるのでしょうか?

Re:

dapさん、ぽよ~ん

>珍しくコメ開いてるんでコメします。

時々、オープンにするんです。

>88同腹対決は産地を限定せず繰り広げられるのでしょうか?

はい。

僕はもちろん久留米でエントリーします。他はYGと能勢ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (48)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (3)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (19)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (14)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR