2017-08

15年ブリードライン(7/3追記あり)

こんにちは

15年ブリードラインです


15年ブリードライン


ライン等により飼育数にかなりバラつきはありますが、15年の総飼育頭数は373頭です。

一応、1本目の管理表も既にデータは打ち込んであるのですが、特に1本目はそれほど急がなくても良いかな?と思うので、また暇なときにでもUPします。


(7/3)

1522ラインについては黒王さんから幼虫で補強したラインですが、この親♀MK4(52)について質問がありました。

この個体は、元を辿ればフォレスターさんの系統になるのですが、これについては松野さん自身が「100%うちの血統」というお墨付きを与えられており、提供先の黒王さん自身もマツノ久留米に拘ってブリードされていることから、当方でも純マツノ久留米と判断してブリードすることにいたしました。



スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

Dorcus黒王さんのホームページも拝見しましたが、MKの略称は一般的にはメルリン久留米を連想しますので、ちょっとややこしいですね^^;

血統表とか系統図が掲載されることをお待ちしております(^^)

それにしても採るのが上手い!
来年は、mindさんの手法をTTPします。

本当にややっこしくて。

mindさん お世話になります。 桑名鷹さんこんにちは。

久留米の管理番号ミスりましたね。

13年前にDorcus黒王HP開設当初は、相互リンクなどお世話になった

方たちとBBSなどでやり取りしていましたが、もう殆どの方がHP廃止

しておられて、ここ数年ほとんどブログやHPを見ていなかったものですから

MK=メルリン久留米と一般的に広まっていることを確認せず

マツノ久留米=MKと表記していました。昨年88mmを紹介させていただいた

時に、しまったと思いましたが既に遅いですね。

今季からMK改めMI-K○番とします。どうも混乱させるようで申し訳ないです。

mindさん、1番LINE羽化報告楽しみにしていますよ。

鷹さん、こんばんは

>MKの略称は一般的にはメルリン久留米を連想しますので、ちょっとややこしいですね^^;

黒王さんもコメントされていますが、確かにMK表記はちょっと紛らわしいですよね。

今後は、MI-Kという表記になるので、一応、区別は出来るのかと思います。

>血統表とか系統図が掲載されることをお待ちしております(^^)

はい。

まだ我が家では、よ~やく初のマツノ久留米ブリード個体が羽化してきたばかりです。

時間はかかりますが、今後、マツノ久留米をブリードしたい!と考える方々の参考になるように少しづつ整理していきたいと思います。


>それにしても採るのが上手い!

去年、今年と種親♂の数が少ない故に種ナシの不安がかなりありましたが、16年ブリからは種親♂の数も増えてくるので種なしの不安が解消されること・・・

早期♀についても、自ブリはもちろん、マツノさんから購入した早期個体が羽化後3か月でも問題なく産卵したので、こちらも特に不安視することはないのかなぁ~と・・・・


そんなわけで、来期以降、幼虫採りについては普通にすれば必要数は確保できると思っています。

・・・・って、そんなこと書いて、来期、失敗したら笑ってやってください(笑)

おっと・・・これは珍しい・・・

まさか黒王さんからコメントがあるとは!

>久留米の管理番号ミスりましたね。

まぁ、仕方ないですよね。

とりあえず表記方法を変更されたので、今後はそういうヤヤこしさも解消されていくのではないでしょうか?

>mindさん、1番LINE羽化報告楽しみにしていますよ。

あのライン・・・・

マツノさんのところの今期注目のライン番号と配合が同じなので、ポテンシャルはあると思うのです。

ただね・・・

ブリーダーの管理がイマイチで、今一つ、その素質を引き出せてやってない感じです。

ま、羽化結果が少々、小さくても1401ラインは来期種親確定です。

ただ・・・本心としては、なんとか1頭くらい84mmくらいのが羽化してほしいところです。

こんにちは

私もMKはビックリしましたよ(^^♪

最初見た時にコメントすればよかったです。。。
コメが出来ると思ってませんでした。。。

まあ、解決して良かったですね(^O^)

会長も仰ってますが、幼虫採るの上手いですよね!
mind教でマインドコントロールして下さい。(笑)

こんにちは^ ^

今回の久留米騒動からもやはり今は慎重にラインの構成をしなければならないと私自身思っています。
松野さんからの直接の意見を頂いて公開して頂けるのは心強いですね。
私も同ラインをオクで購入させて頂いてますww
久留米は系統の管理が難しいですね(;^_^A

Re:

rokuoさん、こんにちは

>コメが出来ると思ってませんでした。。。

はい。最初はコメ欄を閉じてましたから。

追記後に「何か意見があるかな?」と思いコメ欄を開けました。

>まあ、解決して良かったですね(^O^)

何が解決したのですか?

すいません。ちょっとわかりません・・・・

>会長も仰ってますが、幼虫採るの上手いですよね!

おかげさまで、去年、今年と上手くいってます。

系統を限定している性質上、他ブリーダーからの里子提供はほとんど期待できないので、幼虫採りは絶対に失敗できないです。

>mind教でマインドコントロールして下さい。(笑)

ははは。


Re:

mustarさん、こんばんは

>今回の久留米騒動からもやはり今は慎重にラインの構成をしなければならないと私自身思っています。

純マツノ久留米派なら、そんなに慎重にならなくても良いですよ。

少ない久留米派の中でも更に少ないですから(笑)

>私も同ラインをオクで購入させて頂いてますww

あのライン、出品数もそんなに多くはないと思うのですが、他にも知り合いが落札してたりしますね~。

>久留米は系統の管理が難しいですね(;^_^A

その点については、能勢でも川西でも他産地でも特に変わりはないと思いますよ。

しっかり管理するだけですね。

久留米も頑張ってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (47)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (1)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (17)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (13)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR