2017-06

ラベルの裏(9/1修正)

こんにちは

梅雨明けした近畿ですが、今日はまた雨です。しかも、現在、激しく降っています・・・・

さて、

先日のエントリ「補強幼虫」で・・・

僕はマツノさんにお任せで「どんなラインの幼虫がやってくるのか?」をまず楽しみ、とりあえず、育ててみて、幼虫体重のノリが良ければ「おっ、これはもしかして当たりラインなのか?」と妄想したりすることを楽しんでいます。

・・・と書いたのですが、今朝、masaさんに「今年は緑のラベルの裏に組合せが書いてありますよ・・・」と。

そういえば、2月に「ラベルの裏に書いておこうかと思っている・・・」みたいなこと松野さんは言ってましたね。

全~然、気づきませんでした。

そんなわけで、とっても気になるので(笑)ラベルの裏をチェックしました。


とりあえず、僕は種親♂のサイズが84mmと83mmの幼虫を購入したのですが、個人的には83mmの購入幼虫が自分の手持ちのラインと見比べると持っていないラインが多いので良い感じかな・・・と。

もちろん、それがアタリラインか否かはわかりません。

ただ、ラインの多様性という観点からは、83mm♂親で13-13、13-27、13-40と言ったラインが絡んできているので楽しみだなぁ~というところです。

ま、参考までに我が家にやってきた15年ラインの背景を

15-12(13-1×13-13

15-13(13-9×13-1)

15-14(13-27×13-16)

15-18(12-24×13-31)

15-19(13-4×13-1)

15-20(13-27×13-4)

15-26(13-40×13-13

15-31(13-37×13-16)

(赤字が持っていないライン№です)

特に、15-14、15-20そして15-31は非11-8系になるので良いと思っています。11-8系はいっぱいありますからね(笑)

とりあえず・・・・

♀個体が多いことを望みます(笑)


※ちなみに、マツノインセクトのHP上では幼虫受付は今月中とのことですが、情報によると先の3連休で終了らしいです。







コメント

こんばんは♪

これは貴重な情報ですよね!

そして、マツノ久留米11-8ラインが重要であるということも、今回のエントリーで更に私の脳裏に刷り込まれました。
能勢YGの847系とか866系に匹敵するようなアツい血統を広げて行って下さい!

Re:

会長こんばんは

>そして、マツノ久留米11-8ラインが重要であるということも、今回のエントリーで更に私の脳裏に刷り込まれました。

11-8は身近なブリーダーでも、gatchさんや黒王さんのところで素晴らしい結果を出していますからマツノ久留米では外せないラインですね。

>能勢YGの847系とか866系に匹敵するようなアツい血統を広げて行って下さい!

そこが能勢と久留米の現在の差でしょうね~。

とりあえず、ライン数を増やして血統の幅を広げていきたいと思います。

こんばんは

マツノさんの15-10は13-16×13-7でした。

幼虫補強個体にあっては♀のほうが良いですね。
少ない個体で♂だと、最後がやっぱり……

例のノートをチラ見しましたが一桁台がスター軍団なのは言うまでもなく
二桁以降で間違いなくあたりそうなのは15-12ですね。
僕はスケベ心全開で当てに行くつもりで選びました(笑)


Re:

虫蔵くん、こんばんは

>幼虫補強個体にあっては♀のほうが良いですね。

ですね。

可能な限り♀であって欲しいです。

>例のノートをチラ見しましたが一桁台がスター軍団なのは言うまでもなく

既にチラ見しましたか・・・

僕も早くチラ見したいです(笑)

>二桁以降で間違いなくあたりそうなのは15-12ですね。

11-5、11-8、11-21が絡みますからね。僕もここは期待したいです。


>僕はスケベ心全開で当てに行くつもりで選びました(笑)

笑。

ま、本来は欲しいラインを狙いにいくのが良いんだと思います。僕がちょっと変なだけですから・・・

でも、今回、購入した幼虫の背景を見ると、かなり良い感じです。

ていうか、マツノさんの15年の種親陣はホント凄いです。

ぽよ〜ん。

先の3連休って何月何日ですか?

Re:

dapさん、ぽよ~ん

7/18~20の3日間ですね。

本当にそこで締め切っているのかどうか?は定かではありませんが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (44)
14年久留米 (15)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (1)
マツノインセクト (17)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (11)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR