2017-04

10/16

こんばんは

今日は近況みたいな感じのエントリを・・・・

早期♀は先週に仕込みました。去年も同じ時期くらいです。

もう少し早い時期に仕込んだ方が良いのかもしれませんがどうなんでしょう?

ちなみに、去年は早いもので12月、遅いものは2月初旬に羽化しましたが、5月中旬のペアリングには全く問題なく、自分で使用した分についてはサクっと全て産卵してくれましたので、去年と同じようなタイミングで良いのかなぁ~と・・・・


交換の方は、少し早いですが♀の交換も開始しています。

♀に関しては去年よりはサイズは若干、大きいかな・・・・というところですが、大きいのでも18gくらいで、20gオーバーなんて数字は全く出そうにありません。

♀も大きいと嬉しいですよね?僕は嬉しいです。いつかは20gオーバーとか出してみたいですね。

そうそう、

大きい個体と言えば・・・・

交換経過を報告しあっているクワフレンドさんから、エクシからは投入10週で38gが出たという話を聞きました。

う~ん・・・

10週で38gですか・・・・

「後伸び」と言われる久留米ですが、もうこのような状況は完全に「先伸び」ですよね?

10週は極端ですが、投入3か月半で35gを超えてくるような個体も十分、先伸びと言えるのではないか?と・・・・

違うんですかね?

「後伸び」ってそもそもどんな感じなのでしょう?

僕のイメージは20g台から3本目交換時に一気に37~37、いやそれ以上に体重が伸びるっていうイメージなんですけど・・・・

ま、いいや・・・・

ちなみに、僕のところだと投入10週だと20gにも到達していないのではないか?と(笑)

3か月で20g前半くらいですからね・・・・

なんかまとまりのないエントリになってしまいましたが、とりあえず、後伸びと言われる久留米の力が本領発揮されるのを期待したいところです。

・・・ていうか、そうなってくれないと困るんですよ。





能勢へ

こんばんは

今日は別趣味の用事で能勢の方へ行きました。

150904-4.png

帰りにちょっとフジコンさんに立ち寄りました。

7/23

こんばんは

今夜はKOK総会でした。

詳細は、またPokemon GOにドハマり中の桑名鷹がエントリUPしてくれると思いますし、僕自身も近いうちにエントリにしたいと思っています。

とりあえず、今回のエントリはKOK総会ネタではなくて昼に会っていた黒王さんとのことです・・・・

・・・・と言っても大した内容はないのですけどね・・・・

黒王160723

何頭か見せてもらった後、15年ブリードの結果報告をしたりして、しばしクワ談義していました。

それにしても、黒王さんとは3か月で4回くらいのペースで会っているのかな?

なんか毎回、同じ話ばかりしている気がしないでもないですが(笑)、ま、それだけ二人ともオオクワブリードを楽しんでいるということではないでしょうか?

また近いうちに黒王さんとは会いたいと思います。




7/4

こんにちは

アプロさんが今年の目標として「 ブログ更新20回以上」というのを掲げているのを見て、「じゃぁ、僕は月2回の更新で年間24回を目指そう!」と密かに思いつつ、一方で「そうは言っても、なんやかんやで昨年並みにはエントリをUPするんじゃないか?」と思ったりしたのですが・・・・

現状はほぼ月2回の更新ペースですね・・・・


ま、それはさておき、

まずは15年ブリードですが、まだ蛹をされている個体もいますが、大半は羽化済みです。

まだ全く掘り出していませんが、3本目交換時、幼虫体重最大個体はどうやらダメなようですが、2番手3番手はキレイに羽化したっぽいので、なんとか自己ギネスは更新できるのではないか?と期待しております。

一方、16年ブリードの方はというと・・・・

今年は400頭ブリードの予定で、予定通り400頭の1本目への投入を6月中に終えました。

今年は過去2年と比べて、いくつか変更点がありますので、そのあたりが良い方向に働いてくれて、しっかり幼虫体重を乗せていきたいところです。

そうそう、

体重と言えば・・・

先週はカロリー計算を間違えまして・・・・

体重を落とすはずが、月~金にかけて逓増していきまして、更に金曜、土曜の夜に食べる系のイベントがあったことも関係して、結局は1週間で2キロも体重が増えてしまいました・・・

う~ん・・・・

幼虫も人間みたいに簡単に体重を増やすことが出来たらなぁ~と思ったりもする今日この頃です。





9/22

こんばんは

今日は、2本目交換の中盤戦です。とりあえず80本弱交換しました(ボトル洗浄まで終える)。

80本弱というのは、僕的に、ちょっと作業量としてはキツイかな・・・・という感じですね。

1日の交換数としては理想はL瓶で言えば50本程度でしょうか?


一応、今日までで130本ほど交換しました。これは昨年の総飼育数より多い数字です。

ま、昨年が少なすぎた・・・・ということですけどね(笑)

ただ、この2本目交換経過の感じだと来期以降は更に飼育数を増やしても、なんとかやっていけるんじゃないか・・・と思っています。

具体的な数字としては年500頭くらい・・・・

単純に半数弱の240頭くらいが♂としても、この9月の祝日が多発する時期に交換のタイミングを持っていけば、1日50頭としても5日で交換を終えることができますし、実際は1日20頭くらいのやや軽めの交換日なんかも加味すると、休日の作業日は3~4日確保すればOKなんじゃないか・・・と。

3本目は年末年始をメインに交換するので、4~5日の作業日の確保はできるはずです。

あとは2本目の♀の交換ですが・・・・・

ま、これはなんとかなるでしょう(笑)


さて、来期以降のことよりも、まずは現在の2本目への交換ですが・・・・

総じて小さいですね。

27gあたりが出れば、かなり大きく見えますからね・・・・

世間では能勢ほどではないにしても、久留米派のブリーダーさんも続々と大きい個体の報告を連発されていますが、我が家はそういった世間の流れからは完全に蚊帳の外・・・・という感じです。

ま、このへんも2本目でなんとかなる・・・・・のかな?

よくわかりませんが、とりあえず、しっかり管理していきたいと思います。


では。

«  | ホーム |  »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (43)
14年久留米 (15)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
マツノインセクト (15)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (10)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR