2017-08

幼虫交換会

こんにちは

昨日は幼虫交換会でした。

幼虫交換会の趣旨は有望?な種親をKOKメンバー相互で育ててみましょう!って感じだと思うのですが、ま、わかりやすく書くと、単なる飲み会です。

170625-1.png

まずは、かっちゃんと待ち合わせして二人でパフェを食べました。旨かったです。

ちなみに、かっちゃんはKOKメンバーではないのですが、飲み会要員として今や欠かせない存在です。


170625-2.png

1時間ほどして、gatchさんが合流

1時会までの間、3人で時間を過ごします。


170625-3.png

1次会

ここでシナンジュ改さんが合流

アプロさんは急な用事で参加が遅れるようです。


とりあえず、シナンジュさんからgatchさんへ、そして、かっちゃんから僕へと幼虫の受け渡しが行われたので、幼虫交換会の目的は1分もかからずに達成です。

そんなわけで、ここからはいつものようにクワトークで盛り上がりながらの飲み会です。


170625-4.png

続いて、2次会

ここからアプロさんが合流

逆に、かっちゃんは、1次会で退散です。

某下手くそなブリーダーのせいで、かなり寝不足らしいです。かっちゃん、おつかれさまでした。

2次会は1時間ほどの23時過ぎに終了です。

皆、明日が早いようですからね・・・・・


ま、1か月もしないうちに、次はKOK総会がありますから、そこで、また、存分にクワトークをすればOKですから。

参加された皆さん、昨日はおつかれさまでした。

17年俺のイチオシ!

こんばんは

遅くなりましたが、17年度のKOKメンバーによる俺のイチオシ!ラインです。

ルールの確認ですが・・・

・ペアリング中の事故など幼虫が採れない時点で負けが確定

・イチオシラインの幼虫をKOKメンバーに里子に供した場合、里子先でデカいのが出たら里親の利益となる

・イチオシラインで最大の個体を作出したものは、メンバーからステキなプレゼント

・プレゼントの内容は、最小の個体を作出した者がチョイスする

・但し、面白いプレゼントを選ぶために、プレゼントの選定をアプロさんにお願いするのもアリ?


こんなところです。

とりあえず、昨年はgatchさんがいきなり幼虫採れず・・・で負けが確定してしまうという美味しい展開になりましたが・・・・・

さて、今年は?

以下、メンバーのイチオシラインです。

17年イチオシ

え~っと・・・・

微妙に参加メンバーが減っているような気もしますが、そのへんは余り気にせずにいってみましょう!(笑)


6/12

こんばんは

午前中、Fdさんから幼虫が送られてきました。

これは、まだ1本目投入を全く出来ていない僕に「さっさと1本目に投入しろ!」ということなのでしょうか?(笑)

ま、それはさておき、

170612.png

届いた幼虫のラインがスゴイ!です。

①888×K19(88同腹)
②888×マツノ15-59(88同腹)
③マツノ15-59×888同腹♀
④マツノ15-59×マツノ15-1(86同腹)

う~ん・・・・

④番ラインがやや見劣りするように見えるのは気のせいでしょうか?(笑)

Fdさんからは「たくさん採れたから送っておくから、もし良ければ使ってね。不要なら処分してくれればOKだから・・・・」とのことですが、このラインを処分する久留米ブリーダーなんているんでしょうか?

あっ、もしかしたら僕、処分するかもしれないです(笑)

とにかく送られてきた数が多いので、僕の割り出し結果と予定飼育頭数との兼ね合いを見て判断する・・・・ということになりますね~。

ちなみに、マツノ15-59ですが、今朝の黒王さんからのメールによると、爆産しているらしいです。

かっちゃんのところでも、かなり採れている・・・・という話を聞きました。

Fdさんのところは採れまくって、2本目の材は割ってないとか・・・・

15-59はとっても良く産む系統なのかな?


そんな中、僕のところの15-59絡みのラインだけ、全~然、幼虫が採れない・・・・なんてことになったら3人からツッコまれまくりそうです。

ま、材の感じを見た限りでは、かなり産んでそうですけどね。


さて、いよいよ1本目投入が近づいてきました。




マツノインセクト 24

こんばんは

今日は先週に続き、マツノインセクトに行ってきました。

170603-2.png

↑今回は、FDさんや黒王さんと一緒ではないので、恒例の入り口前の画像は虫蔵くんの車の一部に登場していただくことにしました。

もちろん、虫蔵くんの了解は得ていません・・・・

勝手に撮影してごめんなさい。


さて、

入店して、松野さん、虫蔵くんと短い時間でしたが、ブリ談義を・・・・

僕は、ちょっと忙しいので、早々に店を後にすることにしました(虫蔵くんも一緒に店を出ました)。


ちなみに、今日は久々に相方さんも一緒に来てました。

その相方さん、途中で下車して豊橋にあるスーパーを探索したりして時間を潰していたようです。

で、

コメダで合流

170603-3.png

二人で4500円分も食べました。

会計の時に店の人に「食べれるのか?ちょっと心配しました・・・・・」と言われました。

更に、僕の顔を見て「よく来られますよね?」と。

ま、先週土曜もFDさんと2回もコメダに行きましたしね・・・・・

ただ、マツノインセクトに行く回数が年に数回なので、そんなに頻繁にあのコメダに言ってるわけでもないと思うのですが?

どうなんでしょう?

次回、コメダに行くのは8月頃かな・・・・?

マツノインセクト23

どーも
mindです^ ^

今日は、
FDさんとコメダコーヒーで合流してマツノインセクトさんとこにオアシスの引き取りに行ってきました(*^◯^*)

170527-1.png

↑マツノインセクトに入るFDさん

マツノ様、奥様、ジュニア様たいへん楽しい時間をありがとうございました!


そして、再び、コメダコーヒーに戻って、FDさんとランチを食べながら・・・・

170527-2.png

FDさんペアリング表を見してもらいました

とにかく
種親がでかい!!
スゴイ!!

う~ん・・・・、ホント、久留米でもトップクラスの種親陣です。

ちなみに、僕のところの15-59にFDさんの♀を何頭か掛けていますが、無事、幼虫が採れているようで一安心です。

もちろん、888と掛けた♀からも幼虫は採れているようなので、僕もしっかり幼虫が採れることを期待したいですね~。


ちなみに、

僕達が帰った後、午後からは、kmfのもう一人のメンバーである、かっちゃんもオアシスの引き取りに行ったそうです。


3人で集まれれば良かったんですけどね~。

ま、それは黒王さんも含めて、また別の機会にしましょう!



(※)今回はエントリ中の一部につき、他のブロガーさんの文章をほぼパクりました。ごめんなさい。

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mind

Author:mind
国産オオクワ、中でもマツノ久留米系統に拘ってブリードしています

カテゴリ

はじめに (1)
ときどき雑感 (47)
14年久留米 (14)
15年久留米 (20)
16年久留米 (14)
17年久留米 (1)
組み合わせ (2)
マツノインセクト (17)
マツノ久留米 (1)
kmf通信 (2)
関西大鍬形研鑽会 (13)
オフ会 (18)
用品&設備 (13)
その他いろいろ (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

アクセス数

RSSリンクの表示

QRコード

QR